大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

ラルフ お引越し   

★収支のご報告、7月分をアップしました。
 トップページを少~し変えてみました。

昨日、ラルフくんが一時預かり先にお引越ししました。
優しい仮ママさん、可愛らしいお姉ちゃん、元気なお兄ちゃんのいる、
ほのぼのとしたご家庭です^^
お~~~きなお兄にゃんもいます!(7㌔のふさふさ尻尾くんです♪ラルフが小さく見えた~☆)
本当の家族が見つかるまで、こちらで愛情たっぷりに育てて頂きます。
宜しくお願い致します!

不妊手術で入院中の3にゃんに会ってきました。
「元気にしてるかな~?」とケージを覗いたら…威嚇(泣)
でも、術後は順調だそうで一安心♪

多喜ちゃんが、最近とっても甘えん坊になって来ました~♪
上から手を出しても怯えて固まる事もなくなってきましたよ~(嬉)!
あんまり可愛いのでちゅ~しようとすると「いやなの~~」と逃げますが…(苦笑)

写真はエルくんと陸くんです^^
我が家で一番大きな子と、一番小さな子~♪
並べると何だか可愛い♪

04829eruriku.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

無事、手術が終わりました♪   

★「収支」ページに6月分の収支のご報告を載せました。
 とっても遅くなってしまい、ご支援くださった方々には、
本当に申し訳なく思っています。
7月分もただ今、大急ぎで作業中ですので、
今しばらくお時間をいただけますようお願い申し上げます。

さびママの不妊手術が無事に終わりました^^
先生を信じていないわけでは勿論ないのですが、
手術の度にやはり心配になってしまいます。
でも、今回も心配は杞憂に終わりました♪
さびママ、頑張ったね!
そしてまたまた先生に「大人しい子だねえ~~!」と褒められてしまいました^^v
普段はもうちょっと「いやいや~~!」をするんだけど、
病院が怖かったのか、固まっていたんですよね~^^;
…って、先生には内緒にしておこう(笑)

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ママさんたのむよ~☆   

★子猫ページ「アルバム」に新しい子猫をアップしました。
 「幸せになった子達」が増えました♪

さびママにどうやら恋の季節が訪れた様子…。
大きな声で「にゃおおぉぉ~にゃあううぅ~~ん」と半外で鳴くものだから、
もう気が気じゃありません☆
どんなに気をつけても、雨の日などは匂いが気になったり、
半外がある分抜け毛の飛び散りがきになっているのに、この上騒音まで!
発情期の声は半端じゃなく大きいし、しかも夜中には更に大きくなるので、
いつ苦情が来るかと、もうドキドキです。
家に居るし、子猫はまだおっぱいを甘え吸いしてるし…と後回しになっていたけれど、
遂にさびママも不妊手術です!
26日の予定…もう少しの辛抱だから、我慢してね~。

写真ははちこの息子、はんくんです。
肉球が、全部可愛い小豆ちゃん♪
足も手も白いから、お腹を向けると肉球がとっても目立つのです^^
とっても可愛い~~♪ 

04824han.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

3にゃんの不妊手術   

昨日は大学で、今年子猫を産んだ子たち3にゃん、捕獲器を使い保護しました。
不妊手術のため病院に入院中です。
まずは女の子たちを先に…と思っていますので、
予定通り女の子だけを3にゃん捕まえる事が出来て、ほっとしました。
健康状態など、問題がなければ30日のリリース予定です。

以前、「個人的な餌やりをしないでください。ルールに則った餌やりと保護活動をしているボランティアグループがいます。」という旨を書いたポスターを、
学校の許可を頂いた上で掲示板に張り出しましたが、
その時は「猫の虐待・遺棄は犯罪です」の一文を「過激な文章」という事で、残念ながら削除せざるをえませんでした。
・・・が! ねこ子さんが地道なデータ集めで作成した「大学内の猫の数の推移グラフ」や、レポートが功を奏し、
「猫の遺棄防止ポスター」の掲示許可がやっとおりました!
保健衛生管理センター(大学内の猫の問題等の管轄はこちらになっています)の来月の会議で、活動内容をお話させて頂ける事にもなりました。
ネット上では表面に出るのは私一人ですが、相方のねこ子さん、本当に頑張ってくれています!
今は私も子猫の事などで、動きが取り難い状態でもある事から、
大学内のボランティアさん達との連絡やその他、ねこ子さんが一手に引き受けて下さっている状況です。
感情的な意見やデータを伴わない情報では、大学側の重い腰は上がることはありませんでしたが、
これでまた一歩前進です♪
ねこ子さん、大変で地道な作業…本当にご苦労様でした。
また、報告書を作るにあたって、日々餌やりをしながら猫たちを見守り、データを集めてくださっているボランティアの方々…心から感謝します!

写真はFIVキャリアのエルくんと大学に捨てられていたまーくんです。
エルは子猫たちと、とっても仲良し♪
大きくて暖かくて、大人しいからなあ~。
もたれようが、上に乗っかろうが、じゃれつこうが…びくともしない!
優しい良い子です♪

04819erukokoa.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

食欲旺盛♪   

★赤ちゃんズの募集ページ、リニューアルしました。
http://nap.babymilk.jp/da.babies.htm  ←こちらです♪
新しいお家が決まり幸せになった子達も、どうぞ見てやってください^^

書き込みのお手伝いを頂き、一時預かりのお手伝いも頂き、
やっとチビたちの数が少なくなってきた我が家!
猛威を振るったウィルスも何とか落ち着いてきました~♪
完治まではまだかかると思いますが、何とか峠は越えたような気がします^^
1にゃんだけは入院中で気を抜けませんが、持ち直してくれると良いなあ…。

しかし!
里親さまが見つかった子の中に、耳ダニ持ちが居たっ!
保護したらまず簡単な健康診断と便の検査、蚤駆除と耳の検査をしているのに~(泣)
ナゼなんだろう~。
皆うつってるかなあ…うつってるんだろうなあ~。
下痢を止める事と、風邪を治す事を最優先にしていたけれど、
先住にゃんズを含めて、全員耳ダニ退治をしなくっちゃ~!
いつになったら病院通いしなくて済むのかしら…(溜息)

写真は乳癌のはちこちゃんの一人息子のはんくんです^^
最初すーくんと仮称をつけましたが、よく考えたら既に大学にゃんには、
「すーちゃん」がいる~!
…なわけで、母命名「半分の(柄が)はんくん♪」だそうです^^;

04817han.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

京都の預かり先へ   

最新保護にゃんズ5にゃんの内、早々に里親さんが決まった1にゃんと
体調の悪い1にゃんを残し、3にゃん+用水路にゃんのモカが、
京都の一時預かり先に行きました~。
やっとカリカリが食べられるくらいのおちびーズです^^
下痢はしているものの、食欲と元気は有り余るほどある4にゃん!
ワクチンが打てる頃まで預かって頂いたら、ウィルスだらけの我が家に来ても平気だものね!
お言葉に甘えまくり、体調も整えないままにお預けしてしまいましたが、
本当にごめんなさい☆
心強いサポーターのへへさんも付いていてくださるし、安心この上なし!
Ⅰさん、どぞ宜しくお願い致します~。
大学おちびーズの「あお」「でこ」「しま」(仮称名付け親にもなって頂きました!)
と用水路にゃんの「モカ」の日々の様子は
http://cactusbros.exblog.jp/ ←こちらから見ていただけます^^v

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

あいくん 婿入りDAY♪   

あいくんがお婿入りしました^^
猫の保護もしているパパと可愛らしいママが出来ました~。
あいくんは白っぽいベージュにブルーアイの綺麗な子なのですが、
お話があってお見合いをしても不思議と他の子が決まってしまう…。
だから、お見合い経験だけは本当に豊富で…(苦笑)
何でかなあ~と、不思議がっていたのも今回納得!
赤い糸が繋がっている家族が他にいたからなのね~♪

本当に嬉しいです♪
あいくん改めまげくん!(かぎしっぽだから…なのですって!)
幸せになるんだぞお~~!!

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

祝!ふうちゃん里親さま内定♪   

今日はとっても嬉しいお知らせです♪
momoさんが預かってくださっているふうちゃんですが、
本日お見合いで里親さまが仮決定しました~。
お引越しは9月の予定。
momoさん、本当にありがとう~♪
でも、内緒ですが「寂しい~」なんて言ってらして、内心複雑なようです(笑)
その気持ちとっても良く分るけど。

そしてぽて母さん、一時預かり先が見つかりました^^
甘えん坊なのにあまり構ってあげることも出来ず、寂しい思いをさせていましたが、
新しい預かり先では、思う存分甘えられると思います。
良かった~!

仔猫たち、下痢したり治ったり…の繰り返し…。
食欲と元気はあるのですが、仔猫は突然がくん…と悪くなったりするので心配です。
整腸剤がもう少し効いてくれれば良いのにな…。

写真はお婿入りした、おとうさん改め陸くんと先住にゃんこの恋ちゃんです♪
パパの腕枕と恋ちゃんのグルーミングで極楽状態??(笑)
ふっくらして、毛並みもピカピカ!
幸せそうな姿を見ていると、疲れも吹っ飛んじゃいます^^

0487rikuren.jpg

category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

はちこ頑張れ!   

8月3日、癌の手術を無事終えたはちこが我が家にやって来ました。
術後の経過は良好ですが、再発には気を配らなくては…。
このはちこ…実は先日保護し、幸せを掴んだ(元)しーちゃん&さーちゃん、
そして1にゃん遅れて保護されたすーくんのお母にゃんだそうな!?
娘2にゃんは保健所の1歩手前で助けられ、
1にゃん残った子も頑張って生き抜いてくれ、自分は癌だったけど手術を受けられ…。
何とも強運な猫さんです!
その強運で、癌が再発することなく幸せなにゃん生を全う出来るかも^^
頑張れはちこ!

そして…同じ日に子猫を5にゃん保護しました^^;
子猫が減らない…。
大きい組さんたち(ラルフ・あい・ノア)は着々とワクチンや血液検査が進んでいます。
中組さんたちもクラミジア治療頑張ってます(随分良くなって来ました)
小さい組さん…ぱんだくん1にゃんだったのが…増えた~~~!!
そう…保護したのは、まだ離乳が済んだばかりのサイズの5にゃんです☆
書き込みのお手伝いを頑張ってくださっている方々のおかげで、
お問い合わせが増えて来ましたので(本当にありがとうございます!!)
何とかみんにゃ、幸せが見つかると良いな~と思います。

そう言えば一昨日と昨日、風邪でダウンしてしまい点滴を打って来ました。
猫の補液ばかり見ているせいで、何だか気分は『猫!』でした(苦笑)

写真はあい君とラルフ君
2にゃんとも血液検査は陰性♪ 嬉しい^^
それにしてもとんでもなく寝相の悪い2にゃんです(苦笑)

0486airalph.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪