大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

三子ちゃんと白太くん、ちびちびの3にゃんが…   

5にゃんが立て続けに虹の橋を渡ってしまいました…。
もう言葉もありません…。

お医者様も首をかしげる原因不明の下痢を、とうとう治してあげる事が出来ませんでした。
1日に2回の補液も点滴も、整腸剤もお薬も検査も…結局は辛い思いをさせただけ…。
眠るように旅立った姿を見て、
「やれる事はやったんだ。この子達の寿命だったんだ」と自分に言い聞かせていますが、
「もっと他に手立てがあったのでは?」
「延命にしか過ぎない治療なら、しない方が良かったのか?」
…頭の中を色々な考えがぐるぐると回るのを止める事が出来ません…。
たった数ヶ月の命だった子達…少しでも幸せだったかな。
もっと楽しい事、沢山あるのを教えてあげたかった…。

次は神様に健康な体をもらって私の家の子に生まれておいで…ともう今年は何度目か分からないくらい口にした言葉で見送りました。
残った仔猫が皆幸せを掴んだら、お寺に御参りに行って、虹の橋の子達に報告を…と思っています。

応援してくださった方…こんな結果になってしまって本当にごめんなさい。

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

すー君   

今日は保護子にゃんが1にゃんお引越しして来ました。
白黒の男の子で(元)さーちゃん&しーちゃんの(たぶん)お兄ちゃん。
仮称はすー君(さ行つながりです☆)
生後2ヶ月ちょっとの元気な子ですが、独りで頑張って野良ちゃん暮らしをしていたので、少~し人が怖い様子。
小さな体で一生懸命に威嚇するのがとっても微笑ましいです^^

母がかなり参っているので、昼間1度会社から家に戻って猫のお世話をしています。
体調の悪い子をじっと1日中見続けるのは、さずがに堪えるよう…。
まして頑張った甲斐もなく、次々に虹の橋へ行ってしまうと尚更で…。
母には甘えっぱなしだったので、ここらで少し一休みしてもらいます。

昨日、ラルフとノアのワクチンを打って来ました。
血液検査はとりあえず一時預かりのお話のある「あい君」のみ。
きっちり陰性! 嬉しい^^v
もうワクチンや血液検査が出来るくらいになったんだなあ~と感慨深いです。

元さーちゃんの「梅ちゃん」も血液検査を受けてくださったそうで、結果陰性♪
兄妹3にゃんいるから、余計に安心しました^^
目の白濁も残る心配はなさそうです。
とっても綺麗になって来ましたとのご連絡を頂きました。 ありがとう~。

写真はさびママに群がる子猫たち~。
左からはな(今は風ちゃん)ちゃお、りく、京都にゃんのタビーです。
さびママの本当の子は1にゃんも居ないのが、何とも…(苦笑)

04728sabinakitten.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

1にゃん保護です   

留学生さんたちの寮のあたりで仔猫を1にゃん保護です。
既にお嫁入りをした「しーちゃん(改め風ちゃん)」と「さーちゃん(改め梅ちゃん)」の兄弟で、
2にゃんと同じく半長毛の白黒ちゃんです。
「1にゃん残っているかも?」との話は聞いていましたが、本当にいた!
3姉妹(兄弟??)だったんですねえ~。 びっくり!
何にしろ保護出来て良かった^^
一緒に生まれて1にゃんだけ野良ちゃん暮らしなんて可哀想ですもの…。
水曜に我が家にお引越し予定で、それまではNさんのお宅での預かりとなります。
いつも本当にありがとう~!

あと書き忘れていましたが、21日に男の子にゃんを保護しました。
「人懐っこい仔猫がいました」と大学猫にご支援くださっている事務のHさんからご連絡を受けていましたが、
その後探しても見つからず、心配していた子です。
大きなグリーンの目をして、黒いマスクをかぶった様な個性的な柄の白黒にゃんこ^^
本当にビックリするほど甘えん坊さんで、人にぺったりとくっついてご満悦顔(笑)
生後3ヶ月そこそこ…かな?
美人系の整ったお顔が冷たげに見えないのは、愛嬌のある柄のおかげ^^

写真はちこちゃんに群がる(笑)さきとりくです^^;
おっぱいなんて出ないってば~。
ちなみに仔猫と仲良しの大人猫は、みんにゃ同じ目に遭っています(苦笑)

04725chikorayralph.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

インチキ日記^^;   

バタバタ続きで日記の更新が全く出来ていませんでしたが、
ご報告したい事が沢山ありましたので、インチキ日記をつけてしまいました。
何だか夏休みが終わってから、必死で思い出しては日記を書いていた子供の頃を思い出しました^^;

今日しおんくんの里親さまが決まりました。
ロシアンブルーそのままの綺麗な毛色のやんちゃ坊主くんです♪
大学内のボランティアを精力的にお手伝いくださっているNさんが保護し、
預かりもケアもしてくださっていました。
しおんくんの事に関しては「ここまで甘えていいのかしら?」と言うほど甘えていましたが、
早々に良いご縁に巡り会えて本当に良かった!
Nさん、ご苦労様でした^^

ちびちび4にゃんが体調不良…。
嬉しい事と悲しい事、心配な事、ほっとする出来事…毎日動きが予測不能のジェットコースターに乗っている気分です(泣)
気持ちを切り替える間もなく次々に色んな事が起きるので、
精神的にかなりキツイ…。
仔猫は1日で体調が激変してしまう事があるので、本当に怖いです。
4にゃんは昨日「ちょっとミルクの量が少ないかな…?」と言っていたら、
今日になっていきなり絶不調状態…。
ブドウ糖をミルクに混ぜてみましたが、飲んでくれなきゃ何にもならない(泣)
明日、病院に行ってきます。

写真は先日保護したきじべえ(大あくび中)と後ろにいるのがふうた&はちこです。
きじべえとふうたは今日無事に退院しリリースしました。
2にゃんとも抱っこ出来るくらいに人馴れしています。
まだ若いハンサムくんたちです^^

04724kijibee.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

はちこちゃん 22   

今日不妊手術の為「はちこ」と「パフ」を預けた病院から電話がありました。
はちこに乳腺の癌があるとのこと…。
不妊手術だけしてリリースすれば、間違いなく癌に蝕まれてしまいます。
「癌はまだ小さいようだ」との事で、腫瘍部分の摘出と不妊手術を同時にして頂くことになりました。
再発の可能性は勿論ありますが、治るかもしれないものを放置する事は出来ない…と相方のねこ子さんと相談の上結論を出しました。
幸い人馴れしている子なので、術後は我が家でゆっくり(…は無理かな?)静養してもらう予定です。

エミリオの目の状態も思ったより悪いようで、こちらもリリースが難しそう…。
…とは言え、我が家はすでにパンク状態…。
緊急で一時預かりさんを探す為の書き込みを頑張らなくてはならないかも…。

写真は大学内でのはちこちゃんです。
「ご飯くれないのかにゃ??」

04722hachiko.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

しーちゃん&はなちゃん   

21日はとても忙しい日でした。
仕事をお昼前に済ませ、まずはしーちゃん&はなちゃんのお嫁入り。
最初「1にゃんを」と仰っておられたのですが、
お見合いの日に「はなちゃんは目の癒着で手術が必要かもしれない」…とお話させて頂いたところ、
「是非うちで治してあげたい」と仰ってくださり2にゃんのお嫁入りとなりました。
しーちゃんがその2日程前から食欲が落ちていたのも「様子を見て病院に連れて行きます」との事…。
大学仔猫たち、本当に良いご縁に恵まれています!
本当にありがとうございます。

お届けの後、「夏の一斉不妊計画」の第一弾のため大学へ。
相方のねこ子さん、協力者のへいまおさんとNさんの4人での捕獲機による保護。
片目が遠目からも真っ赤だった「エミリオ」がまずは捕獲機入り。
まあまあ人馴れしている「はちこ」「ふうた」「きじべえ」を保護し、
最後は最近痩せてしまっていた「パフ」が捕獲機に。
この日は5にゃんの保護でした。
(大学内の猫たちの写真と名前のページを作成予定です。
亀のように遅い作業ですみません:汗)
来月にも三度で10~12にゃん程の不妊・去勢を予定しています。
とても残念ですが、とりあえずはリリースも止む終えないと考えています。
学内の掲示板への張り紙のおかげか、餌やりをしてくださっているボランティアさんたちの見回りの努力の賜物か、
虐待の話は聞く事が無くなりましたので、手術が済んだ子は一時預かりさんを探しながら現場での里親募集となります。
宜しくお願い致します。

写真は我が家のめー助とまったりの大学猫ちこちゃん。
…と、おじゃま虫になっている三子ちゃん^^
めー助もあまり大きな子ではないのですよ!(4㌔でした)
ちこちゃんと三子ちゃん、やっぱり小さいなあ…。

04721mesukechikomiko.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

さーちゃんのお届け   

17日、さーちゃんのお嫁入りでした。
どの子もそうなのですが、あまり状態が良くないままのお嫁入り…。
目薬や落ちきっていないコクシのお薬、鼻かぜのお薬などがお嫁入り道具(泣)
保護主としては情けない話なのですが、
「大丈夫です」と仰ってくださる優しさに甘えてばかりです。

さーちゃん(改め梅ちゃん)は左目に少し白濁が残ってしまいそうですが、
「もう家の子です!」との力強いお言葉を頂きました。
他の子たちにも、一足先に幸せになった子達に負けないくらい良い出会いがありますように…。

写真は一旦募集をストップした三子ちゃんです。
生後2ヶ月をとうに過ぎたとは思えない位に、小さくて軽い…。
1日に10回以上に分けて、やっと小さじに半分くらいの離乳食を食べます。
あとは赤ちゃん用のミルクと免疫サポートを溶いたもの。
2~3日に一度の点滴。
やっと体重が280gになりました。
後ろに見えているねこ子さんからのプレゼントのイチゴベッドと、
このホットカーペットがお気に入りの寝場所です。
三子ちゃん、頑張ってくれています。
どうか応援してください!

04717miko.jpg


category: おヨメ・おムコっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

少し大きくなったかな?   

ちびちび4にゃんが少し大きくなりました♪
三子ちゃんより大きいくらいなのが、ちょっと悲しいですが(泣)
仕方ないですよね。
他の子達だけでもガンガン大きくなってもらわなくちゃ!
ミルクの量も少しづつ増えてきたので、そろそろ4~5時間置きでも大丈夫かな?

近々、赤ちゃん達の募集ページのリニュの予定です。
ちょっとづつやってはいたんですが、中々進まなくて(汗)
今よりはもう少し見やすくなる予定です^^;
最初21にゃんの募集だったはずが、ふと気が付けば30にゃんに近い!
少しでも見やすくして、沢山の方に見てもらわなくちゃ…と今更ながら焦ってしまいました☆
助言も頂いてばっちり!(…のはず…)

写真は先住猫のめー助と、茶トラのれいくんです。
めー助は赤ちゃんを舐めるのが趣味なんですが(変なヤツです☆)
そうこうしてる間にれいくんは爆睡モードに…(笑)
とっても気に入っている写真です♪

04714mesukeray.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ちょっぴり好調   

ノアくんの症状が少し落ち着いてきました♪
はなちゃんも、少しだけ食欲が出てきたし、りくくんも下痢が収まって来ました。
白太くんがちょっと良くないですが…。
でも他の子が治って来たし、きっと白太も大丈夫!
色々な情報を教えてくださった方々に、心からお礼申し上げますm(_ _)m

そして嬉しいお知らせ♪
昨日、雪子とくろこが2にゃん一緒にお嫁入り致しました(嬉)
猫バカ(…と言ったら怒られるかな:笑)の愛情溢れるご夫婦が新しいパパとママです^^
雪子は「幸:ゆき」くろこは「希:のぞみ」と新しい可愛い名前をもらって、
幸せいっぱいに、これからの猫生を歩んで行きます。
新しいベッドですっかり寛いで眠ってしまった幸ちゃんに、
用意してあったおもちゃで遊びまくりだった希ちゃん…幸せになります♪
残っている子達も後に続け~~!

写真はやっと目が綺麗になったちゃおくんです♪
実の母のぽて母さんより、ラッキー母さんが好きな親不孝モノです(笑)
今、ちび茶トラくんが4にゃんいるのですが、並べるととっても可愛い~~!
微妙に色柄が違うんですよね^^
並んだところをお見せしたいです~。
写真、頑張ります!

04712chao.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

嘔吐と下痢   

前回の日記にも少し書きましたが、
子猫たちの嘔吐と下痢、食欲不振が全く治りません…。
原因もはっきりしなくて(泣)
鼻風邪の症状が少し落ち着いてきたと思えば、これだもの…。

保護時の検査で発見出来なかったコクシの退治と、
たぶん二時感染してしまった回虫の駆除、点滴…で経過を見ます。
今のところ嘔吐、下痢が酷いのはノア君、はなちゃんの2にゃんで、
少し症状が軽いのがりく君、白太くん。
この4にゃんを隔離しましたが、完全隔離は現在の状況ではとても無理…。
何とか持ち直して欲しいです。

この日記を読んでくださっている方で、
「同じような症状で原因はこれだった」と言う経験をお持ちの方がもしいらっしゃったら、
どうかご一報ください。

★症状★
まず突然の嘔吐から始まりました。
前日まで元気に走り回って、食欲もありました。
嘔吐したものは緑っぽい色をしていました。
次に食欲が全く無くなり、走り回る元気も無くなってきました。
無理にでも…と子猫用のミルクに免疫をサポートする粉状のサプリメント、a/d缶を少し混ぜたものを注射器で与えました。
でも1時間後くらいには全て吐いてしまいます。
脱水の症状も出てきたため、点滴を入れています。
夕方頃からは下痢も酷くなって来ました。
粘液便まではなっていませんが、完全な水状の便です。
色は普通の茶色で、特に黄色っぽいとか黒っぽい事はなく、緑でもありません。
嘔吐物や便から虫や異物が出てくるような事もありません。
熱はなく、低体温でもありませんでした。

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

七夕さま   

今日は七夕。
昔、猫が2~3にゃんだった頃を思い出します。
七夕、クリスマス、こどもの日…など、イベントがある度に
「今日は特別にケーキ」だの「今日だけはお刺身ね」だのと、
猫達と楽しい日を過ごしたものです^^
今は数も多いし、猫達とそういう時間を過ごす事はなくなってしまいましたが、
とても楽しい思い出です。
大学にゃんたちも、新しいお家で新しいパパとママとそんな幸せな思い出を作れたら良いのにな。
短冊はないけれど、織姫様・彦星様どうか願いを叶えてください…。

今日の夜からノアくんが嘔吐するようになりました。
食欲も全くないようで、また心配の種がひとつ…(泣)
明日はまた病院に行かなくちゃ。
2度目、3度目の検便で虫が発見される事もあるので、
お腹の虫が悪さをしているのかしら?
そんな程度の事だと良いのだけど。

写真はりくくんです。
優しい里親さまに巡り会えて、幸せに暮らしている茶トラの元「おとうさん」にあやかろうと、
おとうさん改め「陸」くんと名づけられたお名前を貰いました。
最近キャットタワーのこのハウスがとってもお気に入りのようです^^
出たり入ったりするのが楽しいみたいで、中でじっとはしないんですけどね~。
本当に仔猫の遊びは、見ていて飽きない!

0477riku.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

男の子って…?   

ちびにゃんズのご飯…。
三子ちゃんを除いた全にゃん、とっても食欲が旺盛!
嬉しい悲鳴~☆

「お腹すいた~~!!」とついて回る子、空のお皿をじ~っと睨みつける子…。
アピール方法は様々だけど、要求は一緒なのよね(笑)
「ご飯~~!」
遊び相手は沢山いるから、人間にアピールする事ってご飯しかないのです。
ちょっと寂しいかも^^;

でもこれだけ数がいると性格も本当に色々で、
猫より人間が好きな子っているのですよね。 有り難い事に(笑)
ノアくん、ちゃおくんが筆頭で、
両方好き~って子が、ラルフくん、りくくんなど…。
男の子の方が人好きな子が多いような気がするけど、単なる性格の違いかな?

男の子と言えば、ご報告が遅くなりましたが、
先日FIVキャリアのエルくんが我が家にお引越しして来ました。
2日程何も食べてくれなくて、とっても心配しましたが、
一昨日くらいからは、座っているとお膝の上に乗ってくるくらいに馴染んでくれました。
体重6キロのと~っても大きな子なので、そりゃあもう重い…(苦笑)
いつも困ってるような目をした愛嬌のある子です♪

そして写真は本日初公開のちびちび4にゃんです^^
まだあんまり「猫」じゃないです(笑)
やっと目が開いてきました♪ 
生後2週間弱くらいのねずみ状態のおちびさんたちです♪

0476ushikitten.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

三子ちゃん  

昨日初めての固形食を食べた三子ちゃんですが、
今日病院に連れて行った所、やはりまだまだ問題が沢山のようです。
風邪の治療、駆虫、などしなくてはならない治療が山盛りあるのに、
三子ちゃんの体力がついて行かず、色々と難しいのです。
まずはコクシの駆虫を優先する事になりましたが、
目の癒着を後回しにしてしまう為(麻酔に耐える体力がないので…)失明の可能性もあります。
もっと体力がついてくれたら…。
でも! 例え片目が見えなくても猫にとっては大したハンディではありません。
生きる為に小さな身体で頑張っている三子ちゃん。
元気になってさえくれたら、他に望む事はありません。
もう誰も失いたくない…。
お願い…三子を連れて行かないでください…。
三子ちゃんがもう少し元気になるまで、里親募集は一時ストップ致します。
元気になった三子ちゃんをもう1度皆さまにご紹介出来る日が1日も早く来ますように。

写真は、先日保護されて学内のボランティアを頑張ってくださっている方のお家で、一時預かり中のしおんくんです。
ロシアンブルーっぽいお洋服のとっても綺麗な男の子です。
目はブルーグレイで真っ直ぐのしっぽ。
とても人懐っこい子だそうです。
近々、募集ページにアップしますので、どうぞ可愛い姿を見てやってください。

0475shion.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ちびちび4にゃん   

先日保護した「ちびちび4にゃん」、
1回に飲むミルクの量が少ない為、3時間置きにミルクタイム。
今年の保護にゃんズは母猫3にゃん付きだったから、トイレと授乳のお世話はほんの少しのお手伝いで済んでいたのですが…。
さすがに「もう育児はいやっ!」とばかり、匂いだけ嗅いで「ふんっ!」とされてしまいました(苦笑)
鳴き声が気にはなるみたいですが、椅子の下まで運んで後は放りっぱなし!
危ない、危ない☆
他猫の赤ちゃんのお世話まで頑張ってくれたから、これ以上はやっぱり無理ね^^;

とっても体調が悪かった三子ちゃんが、今日自分でご飯を食べました!!
生後ほぼ2ヶ月で体重はわずか230グラム…。
(兄弟猫たちは700グラム前後)
注射器で無理やりミルクをあげても1回の量はといえば1ml。
やっと初めての離乳食です!! 嬉しい!

写真は仮パパさん宅で一時預かり中のぽぽちゃん&くろっきくんです^^
相変わらず仲良しさんだそうです。
それにしても…くろっきくん、太った~!
お腹のぽってり具合にご注目ください♪

0474popokurokki.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪