大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

辛い1ヶ月でしたが   

今月は日記が殆ど書けませんでした・・・。
ご報告が滞ってしまって、本当にごめんなさい。

今月は本当に辛い1ヶ月でした。
さぴこ、ジジの後を追うように24日には半蔵が旅立って行きました。
わずか1ヶ月の間にこんなに沢山の猫達を見送ったのは、初めての経験でした。
2度としたくない経験です…。
秋のラブシーズンに向けて、不妊手術を徹底しなければ・・・と改めて思いました。
とりあえずのリリースも仕方がないと考えています。
その為にも学内の安全確保も、今まで以上に頑張っていかなくては・・・と思います。

半蔵をなくしたその日に、新たに4にゃんが保護されました。
構内の少し外れにある寮の側で、学生さんが保護して連絡をくださいました。
生後3~5日程の、黒2にゃん、牛柄2にゃんです。(現在は生後10~12日くらいだと思います)
3時間おきの哺乳をしていますが、あまり飲んでくれないのが悩みの種…。
何とか育って欲しいと思います。

体調の悪かった3にゃんの内、1にゃんの半蔵君はなくしましたが、
さきちゃんは自分でご飯が食べられるようになりました。
三子ちゃんは相変わらず目が離せませんが、必死に生きようと頑張ってくれています。
皆のFVRは相変わらず…。
目薬を色々と替えて様子を見ていますが、一進一退という感じです。
サプリメントも薬もその子によって効果が違うので、使い分けるのが1番のようです。
ただあまりにも数が多いので…(泣)
相次いで仔猫を亡くして、母も精神的にかなり参っている様子…。
本気で分身の術を使えたら…なんてばかな事を考えてしまいます…。

そんな中、嬉しい事もありました。
なみちゃんがどんどん元気になってくれている事。
あと、めいくんに新しい家族が出来た事。
めいくんは実はまだ片目が治っていない状態でした。
目薬や投薬の必要があるにもかかわらず、「頑張ります」と仰ってくださった優しいご家族の元へ迎えて頂きました。
短い命だった子達の分まで、どうか幸せになって…。


category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

悲しいお知らせ   

16日にさぴこ、19日にジジと相次いで虹の橋に旅立ってしまいました。
してあげられる事は全てやった…との諦めもありますが、どうにも遣り切れない想いです…。

元々食が細い2にゃんでしたので、
サプリメントや補液、栄養剤・保温など…頑張ったのですが、力が足りませんでした。
応援してくださっている方々には、本当に申し訳ない結果となってしまいました。
現在同じように食が細く、体調の悪い子が3にゃんいます。
目も手も離せない状態ですので、しばらくまた更新が滞るかと思いますが、
どうかご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

先住猫のごまから立て続けに3にゃんを亡くし、正直いっそ保護なんてしなければ良かった…。
などと情けない事を思う事もありましたが、
頑張って生きようとしている他の子たちの為にも、そんな弱音を吐いている場合ではないと思い直しました。

15日、留学生さん達の寮のあたりで仔猫が2にゃん保護され、
危うく保健所に連れて行かれそうになっている所を、学内のポスターを見てくださった方が連絡をくださいました。
白×黒の半長毛の元気な女の子2にゃんです。

そんな風に助けてあげられる命もちゃんとある。
まだまだ覚悟が足りなかったようです。
「出来る事から一歩づつ」 「どんな事があっても投げ出さない」
最初の気持ちを思い出して頑張っていかなければ…。

こんな情けない私ではありますが、今後とも見守って頂けたら本当に嬉しいです。

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

今度は下痢(泣)   

仔猫が3にゃん、今度は下痢…。
明日は、なみちゃんとぽて母さんの病院の日ですので、
一緒に連れて行こうと思います。

それにしても全く、どうしてこう次から次へと…(泣)
病院と縁が切れないなあ…。
下痢しても、目やにが出ていても食欲と遊び回る元気があるのは、
本当に有り難いけれど。

ここしばらく戦場のような我が家ですが、1にゃんだけ大喜びの子がいます。
大学猫のちこちゃん!
遊びたい盛りの中猫さんだったので、
「おもちゃがいっぱい~♪」と言わんばかりのはしゃぎよう(苦笑)
赤ちゃんズをころころと転がして幸せそうに遊んでいます☆
最初、見ているのが怖かったけど…慣れました(笑)
ちゃんと加減して遊んでいるんですよね。
偉いなあ。
遊び疲れると、赤ちゃんズのお団子に混ざって爆睡してるし。
まだまだ子供なんですよね~。
写真がちこちゃんです。
お顔も子供っぽくて、いたずらっ子丸出しです(苦笑)

04612chiko.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ミルくんお試し開始♪   

9日からラッキー母さんの赤ちゃん、ミルくんがお試しに入りました♪
お兄にゃんと、お姉にゃんのいるあったかいご家庭です。
お兄にゃんとはご挨拶も済ませ、「仲良くなれそう」とのご報告を頂きました。
お姉にゃんは、ちょっと怖がりさんだそうなので、もう少し時間が要るかな^^;
ラッキー母さんの赤ちゃんのお嫁入り第一号です!

なみちゃんとぽて母さんは、お薬頑張っていますよ~。
2にゃんとも「いやー!」と言いながらジタバタ暴れますが、最後にはごっくん!
お利口さんです♪

なみちゃんは他の猫さんが気になって仕方がない様子…。
かわいそうだけど疥癬が完治するまでは、隔離の為ケージ暮らしです。
ケージの側を猫が通る度に「遊ぼうよ~」とアピール。
もう少し我慢しようね。

ぽて母さんの乳腺炎、紫っぽく変色していたお腹も少し良くなりました。
腫れも随分と治まって、仔猫が近づいても威嚇しなくなり、ちょっと安心。
この調子、この調子!

仔猫たちは、どんどん個性が出てきて、正に十にゃん十色!
遊び方も、好きな寝場所も、アピールの仕方もみんにゃ違う~。
本当に面白いです!

写真は仮パパさん宅にお引越しした、ぽぽちゃんです。
相変わらず可愛いお顔^^
仮パパさんのベッドで眠るそうです♪

04611popo.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

なみちゃん   

なみちゃんの検査結果のご報告です。
皮膚はやっぱり疥癬ダニでした。
ちょっと時間が掛かってしまうけど、治らないものではないのでお薬頑張ります!
猫風邪はとりあえず点眼薬のみで対処します。
蚤と虱がとってもとっても沢山いました~~(泣)
疥癬もあるし、きっとすごく痒かっただろうなあ…。
想像するだけであちこち痒くなってしまう…。

今日、ぽてちゃんを病院に連れて行きました。
哺乳していた為と、我が家の猫に不幸があったために発見が遅くなりましたが、
なんとお腹の半分が腫れあがり、しこりになって変色していたのです!!
おっぱいを貰いに来る赤ちゃんズにやけに威嚇するのを、
「乳離れさせようとしているのかなあ…」なんて思いながら見ていたら…。
結果は乳腺炎でした。
おっぱいをあげるのも相当痛かったんだろうと思います。
忙しかったり、落ち込んでいたり…なんて言い訳にはなりませんよね。
もっと早く気づいてあげなくちゃいけなかったのに。
「痛い」と言葉に出来ない猫達…もっとしっかり見てあげなくちゃいけなかったのに…。
本当に本当にごめんね。
お薬大嫌いなぽてちゃんにガブリとやられてしまいましたが、きっと罰だね。
治るまでお薬頑張ろうね。

写真はFIVキャリアのエルくんです。
ねこ子さん宅で新しいイチゴのベッドをもらってご機嫌♪
仔猫が増えすぎてしまったので、Saori宅へのお引越しが遅れています。
家に来る時はイチゴのマイベッドも一緒だそうです^^
もう少し待っててね~。

0468eru.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

嬉しい!!   

5月の9日に1にゃんだけ保護出来なかった黒ちび…。
本日無事に保護する事が出来ました(嬉)!!
ご協力者のへいまおさんとだんなさまが大奮闘してくださいました!!
本当にご苦労様でした! ありがとう!!

黒チビは1ヶ月近くの間、小さな体で頑張って頑張って生き抜いていてくれました…。
がりがりに痩せて、指で触れるとあばら骨が数えられる程…。
それに加えてほぼ全身に皮膚の疾患があります。
色が黒なので目立たないのですが、触ると体中が小さなぶつぶつだらけです。
フケ状の白い粉も沢山…疥癬かもしれません。
ジクジクとした状態ではないし、ノミだらけでもあるのでアレルギーの可能性もあります。
後は風邪と下痢…満身創痍の状態になりながらも、本当によく頑張ったね…。
お母さんと離され捨てられて、寄り添っていた兄弟たちもいなくなってどんなに心細かったか…。
探しても探しても姿さえ見つけられず、最悪の事態も考え始めていただけに言葉にならないほど嬉しい!!
明日には病院に連れて行ってあげなくちゃ。
痒いのも痛いのも、全部治してあげるから!! あとは幸せばかりが待っているから!!

怪我をしながら保護を頑張ってくれたへいまおさんとだんなさまが、
「なみちゃん」という素敵な名前を考えてくれました。
皆さまには本当にご心配をお掛けしましたが、なみちゃん…幸せへの第一歩を踏み出しました!
本当にありがとうございました!

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

すくすくと成長中   

日記でしか日々の猫達の様子をご報告出来ないのに、
最近思うように書く事が出来ません…。
本当にごめんなさい。

先月29日、2にゃんがお嫁入りをしました。
お話していた2時間程の間にすっかり探検を済ませ、
私が帰る頃にはもう眠っていた(苦笑)…。
幸せになってくれる事間違いなし!の優しいご家族でした。

お問い合わせは何件かありましたが、鼻気管炎が治りきっていない為、
お断りされてしまうこともありました(泣)
人にうつる病気ではないし、もう少し大きくなって体力がついてきたら
症状は治まるし、目やにをふいて目薬をさしてあげるだけなのですが…。
元が野良ちゃんの子達なので、全くの健康体…という訳にはいきません。
理解してくださる方とのご縁があると良いのですが…。

目と鼻以外は断然元気な赤ちゃんズ♪
毎日ころころとはしゃぎ回り、追いかけっこやカーテン・クライミング!
サビママの赤ちゃんズ5にゃんもケージから出て、
よちよちと走り回るようになりました^^
何とも可愛い光景です♪

ケージを卒業し居間デビューしたサビママは何だか多喜ちゃんと仲良し♪
5赤ちゃんズも多喜ちゃんが大好きなようで、何にゃんかはいつも寄り添って寝ています。
多喜ちゃんも赤ちゃんが可愛いらしく、ママ気分でぺろぺろ♪
多喜ちゃんは本当に優しい子です。 性格二重丸♪

写真はご支援で頂いたおニューのベッドに1番に入り込んだ我が家のめー助と、
後からちょこちょことついて行った子猫達。
猫の新しい物好き精神って、こんな小さな頃から発揮されるのね(笑)

0464mesukechikorikuray.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪