大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

学生ボランティアさん達   

大学内での保護活動(の一部)を理事会で認めて頂けました。
「LOVE CAT FELLOWS」の名前で、6月から活動を始めます。
* ポスター提示の許可
* 部外者の立ち入り許可
* 餌やりの許可(餌場の設置の許可)
* ボランティア募集の許可      が主なものです。

5月の初めに許可を頂き、学生ボランティアさん募集のポスターと
学内で「LOVE CAT FELLOWS」という猫の保護のボランティアが活動している旨のポスター
(一般の方の餌やりを禁止する一文を入れました。 あちこちで無責任に餌やりをして猫への苦情をこれ以上増やさないため。 
また決まった餌場に猫を誘導することで猫の健康管理や数の把握、保護をしやすくするため。
そして虐待エリアなどの危険な場所に猫が定着するのを防ぐためです。)
を学内の掲示板などに貼らせて頂きました。

本日、その最初のミーティングがあり、学生さん3人と一般の賛同者さんでご協力くださる方2人が集まってくださいました。
大学内の猫達の幸せを願って、呼びかけに応えてくださった方がみえたことは本当に嬉しく心強い事です。
試行錯誤をしながらの活動になりますが、精一杯猫達のための1番を考えていこうと思っています。
これからも定期的なミーティングを行い、その都度ボランティアさんを募っていく予定です。

大学の許可は今のところ本当に【最低限の許可】なので、これからもお話し合いを続けていきます。
どうしても入れたかった「猫の虐待・遺棄は犯罪です」の一文が、「過激である」と言う理由で、削除を余儀なくされたのがとても残念です。
「万引きは犯罪です」と同じ程度の意味…あまりにも明らかな事であるにもかかわらず、
まだまだ動物の保護に関する理解は薄いのだなあ…と感じずにはいられません。
それでも、今まで隠れるように保護をしていた事を考えれば、本当に本当に大きな第一歩だと思っています。
ご支援、ご協力くださり励ましてくださった皆様のおかげです

そして、赤ちゃんズがまたまた増えました。
教室の中で出産し、今まで(ほぼ1ヶ月)生徒さんたちからご飯をもらいながら子育てをしていたようですが、
残念ながら母猫は人馴れしていない為、保護出来ませんでした。
赤ちゃん4にゃんは無事保護成功。
話には聞いていましたが、実際に校舎の2階まで猫が入り込むのだなあ・・・と驚いてしまいました。
これでは苦情がくるのも無理は無い…。
まだまだ考えなくてはならない事が沢山あります。
でも、もう2人きりではありません。
色々な案を出し合い、解決策を探っていきたいと思います。


category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

  

あれも、これも…とやらなくてはいけない事ばかりで、日記も思うように書けません(泣)

でもその何日かの間にも仔猫たちは成長しています。
昨日は登れなかったキャットタワーに今日はよじ登る…とか。
見向きもしなかったカーテンにじゃれて、チビ猫が3にゃんくらい張り付いているとか(笑)
もう誰もハウスの中でじっとなんて、していてくれません☆
あっちへちょこちょこ、こっちへうろうろ!
危なくて仕方がないので、サビママの5にゃんを除いた全赤ちゃんズに鈴を付けました。
小さな鈴ですが、ちょっと重たそうかな…^^;
でも皆とっても似合う! 可愛い!
ちりんちりん♪と涼しげな音が色んな方向から聞こえてきます。
何の音もしない時は、眠っている時。
目で確認しなくても、鈴があるだけで焦って探し回らなくても良くなりましたv
可愛いだけじゃなくとっても役にも立っています^^

仔猫だけの里親さん募集のページを、「作らなくちゃ」とずっと思っていましたが、
遅々として進まず(泣)
それでも何とか形になって来ましたので、近々全赤ちゃんズを写真つきで見ていただくことが出来そうです。

数が多すぎて、日記に名前を書いてもきっと読んでくださっている方には分り難かったと思います。
ひとりよがりの日記だったかもしれないなあ…と、今更ですが反省…。

写真は仮パパ・ニャガーさん宅にお引越しをしたくろっきくん。
私は寝ている写真しか上手く撮れなくて、金色の綺麗な瞳をお見せすることが出来ませんでしたが、
ちょっとたれ目の金色おめめ♪ とっても綺麗でしょう?

04525kurokki.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

赤ちゃんズ  

大学猫の赤ちゃんズ、好奇心いっぱいでよちよちと走り回っています^^;
まだ歩けないサビママの5赤ちゃん以外、現在11にゃんがあちこちをウロウロ・ちょろちょろ~。
下を見ながら慎重に歩かないと踏んでしまう~!
家族全員が今何より慎重になっているのが、自宅内を歩く事(苦笑)
保護活動に一番必要な家族の理解が得られない方が多い中、本当に私は恵まれている…。
でも、赤ちゃんズを好き勝手な名前で呼ぶのは止めてね☆
自分でも訳が分らなくなりそうなのに、家族4人が勝手に呼び名を作るものだから、
ますます分らなくなってくる(苦笑)!
名前だけ聞いてると50にゃんくらい居そうです^^;

母さんたち(ラッキー母さん、サビママ、ぽて母さん)は全にゃん、とんでもなく人間が大好き!
赤ちゃんを放って、人間にすりすりしちゃうから困ったものです。
でも、人が大好きな母猫に育てられる赤ちゃんズもきっと人間大好きな子になるね♪
きっと、きっと新しい家族にも可愛がってもらえるね^^
そう考えると母さんたちを撫でる手に何だか力が入っちゃいます(笑)

写真はさぴこちゃん(ぽて母さんの子)とちこちゃん。
ちこちゃん、上に乗られても全く気にしてません(笑) 

04521sapikochiko.jpg

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

2にゃん保護   

【大学猫3にゃんの一時預かりをしてくださっているかつぶしさんより緊急のお願いです!】
先日お試しが終了し、幸せを掴んだ矢先に行方不明になったシナモンちゃんを探しています。
情報、人手・・・何もかもが足りません。
京都近郊にお住まいの方で、ご協力を頂ける方おられませんでしょうか?
詳細は★ http://cat-moon.hmc6.net/sinamon-sos1.htm ★をご覧下さい。
初めての土地で、臆病なシナモンちゃんはどんなに心細い思いをしているでしょう・・・。
どうかお願い致します!


推定、生後30前後の赤ちゃんズを2にゃん保護しました。

カリカリはまだ無理な大きさ・・・今回母猫はいないので授乳が必要です。
でも・・・飲んでくれない~(泣)
本当なら(この大きさだと、たぶん)4時間置きくらいで良いはずの授乳・・・
飲む量が少なすぎるので、2~3時間おきで様子を見ています。

言い訳になってしまいますが、仕事をしながらの授乳と、ぽて母さんの赤ちゃんズのシモのお世話・・・。
そして日に4~6回の点眼のお薬×2種類を赤ちゃんズだけで16にゃん分・・・。
掲示板のお返事や、色々な更新が遅れ気味です。
赤ちゃんたちに新しい家族が出来るまでは、どうかお許しください。
メールのお返事も大変申し訳ありませんが、里親希望さまへのお返事を優先させて頂いています。
必ずお返事を致しますので、今しばらくお時間をいただけますようお願い申し上げます。

今回保護した赤ちゃんたち、2にゃんともグレー系で(今は白が多いですが、たぶん少しづつグレーが濃くなっていくと思います)
男の子と女の子でした。
女の子の方は猫風邪の為、片目が完全に膿み状の目やにで固まって腫れてしまっていました。
保護中の赤ちゃんたち皆、目やにと涙と鼻水でお顔がくちゃくちゃではありますが、今回のこの子はあまりにひどい(涙)
放って置くと目が見えなくなってしまう事もある怖い症状ですから、
早く保護が出来て本当に嬉しい!
ちゃんと治してあげるから!! 頑張るから!

category: 赤にゃんズ

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

正式決定♪   

おとうさん改め「陸くん」が昨日めでたく正式決定です!
優しいパパとママ、そして先住猫さん2にゃんと共に幸せに暮らす関西の住猫さんになりました^^
預かり中の「幸せ予備軍」と大学内で頑張っている子たちにとっては希望の星!
「こんなに幸せになれるんだよ」って言う姿は本当に励みになります。
嬉しい~~(≧▽≦)

そして、先日保護した3兄弟の内の1にゃん「黒のピケくん」に里親さまが見つかり、
17日からお試しに入りました~(嬉)!
名前はピケ改め「アルフォンス君」
先住猫さん2にゃんと暮らします。 優しいお姉ちゃんが新しいママ♪
まだ保護出来ない黒チビの分までどうか幸せになってね…。

…で、嬉しいご報告の後に何ですが(苦笑)母猫つきの仔猫を保護致しました~。
キジトラ母+4にゃんです。 たぶん生後1ヶ月程度。
仔猫ページが作りかけ状態なので、まずは色だけお知らせします。
三毛、黒、茶トラ、サビ 見事にバラバラ…(苦笑)
キジ母(ぽてちゃん)の鼻気管炎がひどく、鼻が詰まって仔猫のお世話がちょっと大変そうです。
おしっことうんちのお世話はお手伝いしてあげないといけない状態。
このままお外にいたら仔猫はどうなっていたのか…。
今回も母猫が人馴れしていてくれて本当に助かりました~。
母猫ぽてちゃんの写真↓です。
昔からうちの子だったようなお顔をして、すっかりくつろいでいます☆

それにしても…赤ちゃん猫が14にゃん~~☆
もう笑うしかない~!! 頭の中はすでに「×▲○★!?」状態(苦笑)
頑張ります~☆

04519chiko.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

3ちびとくろっき&ぽぽのお引越し   

今日、仮パパさんと共に黒チビの捜索に大学に行きました。
…が、見つかりませんでした…。
あれほど警戒心の強い子が人に捕まるとは思えないので、
絶対に大学内のどこかにいるはずです。
諦めずに探し続けるつもりです。

黒チビの兄弟3にゃんが、Saori宅にお引越しして来ました。
明日、その内の2にゃんのお見合いがあります。
良い方だといいな。
何とかカリカリご飯が食べられる位の大きさの3にゃん。
ころころと遊び回って、本当に可愛い!
「このままの大きさでいてくれるなら、あと10にゃんは迎えられるのに!」
とは母のセリフ^^;
私も全く同感ですが(苦笑)
先住猫達とも、シャーシャー言わずに上手に遊んでいます。
とってもお利口さんの3にゃんです。

くろっき&ぽぽちゃんが、仮パパさん宅にお引越ししました。
寂しい…。
でも2にゃんにとってはその方が良かったと思います。
あまりにも猫だらけの我が家…おまけに赤ちゃんだらけでは、ゆっくり寛ぐ場所もなかったものね。
ナデナデが大好きな2にゃんですから、今頃は沢山撫でてもらってきっとご機嫌だろうなあ。

来週にはFIVキャリアのエルくんが家にやって来ます。
お膝がお気に入りの甘えん坊さんなので、寂しい思いをさせないように出来るだけ遊んであげなくちゃ。
やっぱり手が10本欲しい!

写真は我が家で初ご飯の3赤ちゃんです^^
綺麗にまあるくなって、仲良くご飯を食べています。

04516noaralph.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ご報告   

今日はとっても嬉しいご報告と悲しいご報告の2つがあります。

嬉しい方は、エムちゃんのお試し終了!
おかげ様で大学猫の里親さま正式決定第1号です。
毎日のブラッシングでつやつや・ピカピカになったエムちゃんに会って来ました。
「溺愛」という言葉が良い意味でぴったりの可愛がられ様で、
安心してエムちゃんを託す事が出来ます。
新しい家族が出来て、幸せになった子たちのページも作っていかなくちゃ…と思います。

悲しい方…黒チビちゃんがいつもの場所から移動してしまったようです…。
今日、大学内で色々としなくてはいけない事があったので、
長い時間かけて、あちこち様子を伺ったのですが、とうとう姿を見ることは出来ませんでした…。
「人馴れしていないから少しは安心」とか、「暖かくなって来たから風邪は大丈夫」とか…。
あれこれ自分に言い聞かせてはみますが、やはり悲しい…。
仕事なんて放り出していたなら、保護する事が出来たのでしょうか…。

もちろん諦める事なんて出来ないから、これからも探し続けます。
応援してくださった皆様…本当にごめんなさい。
自分の無力さが腹立たしいです…。

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

かき&くりちゃん   

逃げ続ける仔猫…まだ保護出来ていません(;_;)
土曜には時間が沢山取れそうなので、何とかその日には保護したいと思っています。
今日も雨…お願い、いつもの場所から動かないで…。

昨日は大学の中の事を全部ねこ子さんに任せてしまって、
一時預かり先のFIVキャリアペア、かき&くりに会って来ました。
ねこ子さんも、とっても2にゃんに会いたかったはずなのに、
大学内のあれこれを全てやってくれました。 ありがとう。 ごめんね。

かきとくりはSaori宅に居た頃からは想像もつかないほど落ち着いていました!
大学の中ではカメラを向けると寄って来て、
写真が撮りにくい…なんて事もある位だったのに、
保護したとたんに人間を怖がる子になってしまって…。
実はとってもショックだったのですが、おっとりした仮ママさんの愛情とご協力者のTさんの行き届いたケアのおかげで、
顔つきが本当に柔らかく優しくなっていました。
かきちゃんはまだ少し固まってしまうけど、それでも撫でられるようになったそうです。
お預けして1ヶ月…覚悟はしていても、「懐かない子は可愛くない」と投げてしまう人も多いのに、
本当に長い目でみてくださっています。
「まだはめれないけど」と照れながら用意してある2にゃん用の首輪を見せてくださった仮ママさん…。
本当にありがとうございます。 思わずうるうるしてしまいました…。

サビママは、相変わらずのマイペース(泣)
赤ちゃんズが泣こうが喚こうが、おかまいなしで箱の上で寛いでいます。
赤ちゃんにミルクをあげようとケージを開けると、もう自分が撫でて欲しいばっかり☆
赤ちゃんそっちのけでスリスリ・ごろごろ~。
育児放棄…という程でもないのが救いですが、
「おまえ本当に野良にゃんなの!?」と思わず突っ込みたくなってしまいます(苦笑)

写真はかきちゃんです。
Saori宅では人が側に居て、目を逸らすなんて事はなかった…。
警戒して目を見開いて…。
本当に、本当に嬉しい変化です。

04513kaki.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

保護出来ず…   

今日も残された黒チビちゃんの保護、出来ませんでした…。
協力者の事務の方のおかげで、居場所の特定と確認は出来たので、
また再チャレンジです! 
掲示板でもメールでも沢山の方が心配や応援をしてくださったのが、
とても嬉しかった…。
頑張る!

サビママは、赤ちゃん達の側に居る時間がすごく短い…。
去年保護した母猫もラッキー母さんも生後間もない頃は、
赤ちゃんの側を離れるなんてなかったのに。
ケージを覗くと、大抵箱の上で寝ているの…。
赤ちゃん達、おっぱいは足りているんだろうか??
注射器で少しだけリキッドタイプのミルクをあげました。
サビママ、不安なのは分るけど赤ちゃん達の為に頑張って!

写真がサビママ一家です。
サビ猫さんは可愛く撮るのが難しいんだけど、
この子はとってもはっきりしたお顔の美人さんです。
柔らかい色合いのサビちゃんです。

04511sabina.jpg

category: 大学猫っ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

母+5赤ちゃんズ   

今日も雨…。
会社に中抜けの許可をもらい、昨日保護しそこねた黒いチビちゃんを探しに行きました。
…が、見つからず…(泣)
置いたご飯は食べているので、近くに潜んでいるのでしょうが…。
ご協力くださっている事務の方にもお願いをして来ました。
早く保護してあげたい…。

諦めて帰る前に他の猫達のチェックのため学内を回っていた時。
逆さに置いたU字溝の中で、サビ猫と赤ちゃんズを発見!
しかも赤ちゃんが1にゃんはみ出して、雨がかかっている!!
幸いサビの母猫は人馴れしていたので、無事に全にゃんを保護出来ました。
まだへその緒も生ナマしくて、母猫にも血がこびりつき、生後○時間…といったところ。
そのまま病院に直行してサビ母の簡単な健康診断と血液検査を済ませました(FIV,Felvともに陰性でした♪)
その間に赤ちゃんチェック!
性別ははっきりしませんが、
白が2にゃん、三毛が1にゃん、白×黒の八割れが1にゃん、茶トラが1にゃんでした。
きっと三毛は女の子でしょうね^^

そして会社はそのままさぼって自宅へ(汗)
その内クビになったりして~☆
ケージにはいってもらっても、母猫は落ち着かず仔猫におっぱいも飲ませなかった為、
育児放棄を心配しましたが、
今は何とか落ち着いてくれたようで赤ちゃんのお世話もちゃんとしてくれています。 
良かった~!

そんな訳で仮パパ・ニャガーさん宅の「生後1ヵ月半組3にゃん」のお引越しは、少し延期になりました。
仮パパさん、いつもご無理を言って本当にごめんなさい~。 感謝しています!

写真はちこちゃん&多喜ちゃんです。
最近はこの2にゃんがとっても仲良しで、眠る時はいつもこんな感じ♪
多喜ちゃんは柄のせいで中々可愛い写真が撮れないのですが、まんまるのお顔と体のとっても可愛い甘えん坊さんです^^
ちこちゃんの方は…見れば可愛いのは分りますよね♪

04510takichiko.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

3にゃん保護   

★ ふうちゃんの仮ママ・momoさんが、里親さん探し頑張ってくださっています!
  http://www.geocities.jp/gizu_nyan/
ふうちゃんの可愛い写真と近況報告は、今後こちらから見ていただけます。

日曜日や祭日には、大学で餌やりや猫達の報告をしてくださっている
仮パパ・ニャガーさんですが、
今日はおまけに大奮闘もしてくださいました!
赤ちゃん猫を3にゃん無事に保護出来ました!
風邪の為、目やにと涙はあるものの推定生後1ヶ月半~2ヶ月の可愛いニャンズです。
捨てられたこの子たちを学生さんたちがお世話をしてくださっていたようです。
グレーのトラちゃん、長毛の黒ちゃん、キジトラちゃんの3にゃん。
離乳したばかりのようで、カリカリはちょっと無理みたいです。
明後日にはSaori宅にお引越しして来ますので、詳しいご報告はもう少しお待ちください。

ただ心配事がひとつ…。
赤ちゃんズは4にゃん居たそうなのですが、1にゃんは逃げ回って隠れてしまい、
どうしても保護出来なかったそうです。
明日からこの1にゃんの保護を頑張ってみますが、
今もひとりぼっちでこの雨の中震えていると思うと、胸が痛みます…(泣)
1日も早く保護して、暖かい家の中に迎えてあげられるよう祈っていてください。

赤ちゃんズのお引越しに伴って、くろっきくんとぽぽちゃんがニャガーさん宅での一時預かりになります。
Saori宅の猫にちょっと苛められ気味だったくろっきくんですが、
大好きな遊び相手のぽぽちゃんや、大学で仲良しだったさわちゃんと一緒にのんびりできて嬉しいかもしれません。
私は何だか寂しいですが(苦笑)

写真はくろっきくん&ぽぽちゃんのまったりお昼寝風景です^^

0459popokurokki.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

お利口、ふうちゃん♪   

仮ママのもとで過ごしているふうちゃん。
夜鳴きも粗相もせず、とってもお利口にしているようです。
ストレスのせいでちょっと下痢していたようですが、すっかり完治!
仮ママさんの身体のどこかにいつも寄り添って寛いでいるそうです~♪ 
Saori宅で萎縮していたのが嘘のように、のびのびとした写真が送られて来ています^^
家では決して見られなかったふうちゃんの表情に、嬉しいような悔しいような(笑)
仮ママさんのお宅にも先住猫さんはいるのですが、やっぱりSaori宅は数が多すぎるのね☆
他の子達にも早く安心して暮らせる預かり先が見つかると良いんだけど。

ちこちゃんは昨日から少し食欲が出てきたみたいです。
良かった~。
はげかけていた所にも、産毛が生えてきているしこれでちょっと安心♪

ただ、今度はちゃたくんが下痢をしているそうです☆
全く次から次へと~(泣)
整腸剤で様子を見てくださるよう仮パパさんにお願いしました。

大学猫さんに限らず、野良ちゃんを保護すると結構下痢をする子が多いのですよね…。
何でなのかしら??
急に毎日ご飯が食べられるようになって、お腹がびっくりしてしまうとか??
それとも環境の変化によるストレスのせい??
ただでさえヤセッポッチの子が多いから、下痢しないで欲しいんだけどなあ~。

写真は仮ママさんから届いたふうちゃんです。
ごろんごろんに寛いでいます^^ 
こんな姿を我が家でも見せて欲しかった~~!

0457fuu.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ラッキーかあさん 大忙し!   

赤ちゃんズは相変わらず目やにが出るものの、
日ごとにすくすくと成長しています。
遂に箱から自力で這い出るようになり、
初めての(箱の:笑)外の世界をヨチヨチと探検しています^^
3にゃんがてんでバラバラの方向に向かっては、きゃーきゃーと鳴くものだから、
ラッキー母さんはもう大忙し!
ジジを咥えて運ぶ途中で向こうのミル君を迎えに行き、
今度はあちらでノアが呼べばまたミル君を置いてノアのもとへ…(苦笑)
うろうろしてるだけで、結局1にゃんもまともに箱の中に連れて行けない☆
笑っちゃいけないと思いつつ、笑いがこみ上げて来ちゃいます^^
でも母さんには強力な助っ人がいるのですよ~。
たまおさんとめー助(Saori宅のにゃんです)!
2にゃんとも男の子なのに、一所懸命赤ちゃんズのお尻をぺろぺろ~。
ついでにグルーミングもしっかりとお手伝い!
さすがにおっぱいは出ませんが、気分はすっかり母の2にゃんです^^;
かあさんもこの2にゃんにだけは怒らないところをみると、
お手伝いしてくれているのがわかるのかな??

そして、今日は保護にゃん皆の首輪を買って来ました♪
ちこがピンク、ぽぽはブルー、ラッキーはオレンジです~。
エルくんに会いに行ったので、エルくんにも濃いめのピンクを…。
みんなとっても良く似合うよ^^
もう野良ちゃんじゃないんだから、首輪にも慣れてね♪

ちこは誰とでも仲良くできるとってもフレンドリーな子!
今日は最近ちょっとピリピリしている、我が家のトムくんとお団子になっていました。
人間も好きだけど、猫の方がもっと好きみたい??
毎日色んな発見があって本当に飽きません♪

写真はノア君です。
ジジくんと違って、この子は全身本当に真っ黒け!
ラッキーかあさんにそっくりの1番元気な男の子です♪

0456miru.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ストレス?   

★『リンク』ページに新たにリンクしてくださったサイトさまを追加しました。
★4月分の収支をアップしました。

4月分の収支のご報告をやっと本日アップしました。
改めて沢山の方々に支えられているのだと感じました…。
「支援して良かった」と言って頂けるよう頑張らなくては!
本当にありがとうございます!

エル君は「初めてのお風呂」体験をしたそうです。
ねこ子さん曰く「お風呂に入って綺麗になりたいにゃあ」とエル君が言ったとか(笑)
ともあれ蚤だらけでアレルギーまで出ていたエル君、
ふわふわ綺麗になって大満足かもしれません♪

ちゃたくんは仮パパさん宅の先住猫さんのハチ君につられて、ちょこちょこと姿を見せてくれるようになったようです。
怖がりさんだったけど、こうやって少しづつ馴染んでくれたら良いなと思います。
すーちゃんの下痢も落ち着いたみたいで一安心!
別の部屋で隔離していましたが、近々仲間のいるお部屋に戻れそうです。

ちょっとバタバタ続きでぽぽちゃんの駆虫が遅くなりましたが、今週中には何とか時間が作れそうです。
マンソン裂頭条虫! ぽぽも随分ぽっちゃりして来たから強い薬も頑張れるね!
ついでにちこも連れて行く予定です。
食欲が落ちてきて、微熱があるような…。
元々ヤセッポッチの子で体力がないから心配です。

我が家の先住猫たち、少しストレスが溜まってきた様子。
くろっきくんにシャーシャー言うようになって来ました…。
猫密度が高すぎるせいだと分ってはいるのだけど、我慢してもらわなくちゃ…。
出来るだけいっぱい撫でて構ってあげるくらいしか出来ません(泣)
手が10本に、自分が10人、そしてもっと広い家が欲しい…。

写真はエル君です。
日当たりの良い部屋で、幸せそうに寛ぐ姿を見ると
保護する事は間違いじゃないんだ…って無条件に思う事が出来ます。 
何だかほっとする瞬間です。

0455eru.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大きくなあれ♪   

★『里親募集ページ』にエル君とラッキー母さんを載せました。
★『にゃんこ』ページに可愛い写真が増えました。
★FIVキャリア4にゃんの里親募集ページが出来ました。
     (http://nap.babymilk.jp/da.fiv.htm)

多喜ちゃんに少し変化が出てきました。
臆病で、沢山猫のいる部屋の中はちょっぴり怖かった多喜ちゃんですが、
ちこちゃんが隣にいると、大丈夫のよう。
ちこちゃんは「人間大好き、猫も大好き~♪」なフレンドリー猫なので、多喜ちゃんにもしっかり毛づくろいをしてあげています。
今も2にゃんでまったりとしています(笑)
我が家に来てから、ずっと一人ぼっちの多喜ちゃんだったけど、
お団子仲間が出来て本当に良かった~。 ね、多喜ちゃん♪

ぽぽは昨日からくろっきくんと遊ぶようになりました。
ぽぽ、ちこ、くろっきの3にゃんで眠るのはいつもの光景だったんだけど、
ちこちゃん抜きで仲良くする事はなかったのにな。
キャットタワーの一番下の段で2にゃんで眠って、起きると2にゃんで追いかけっこ!
猫の世界にも色々あるようです(笑)

ラッキー母さんは発情(らしきもの?)が少し治まってきたようです。
ちゃんと子育てに専念しています♪
おっぱいを出さなくちゃいけないせいか、すごい食欲は相変わらず(笑)
1回に150g以上、1日3回!!!
猫缶ご飯の合間にもおやつの(?)ドライフードをしっかりと食べています。
赤ちゃんズの目やには一進一退といった感じ…。
片目が綺麗になってくるともう片目がダメ。
今日は両目とも綺麗!と思えば、夜には両目とも塞がっている…。
早く完治するといいんだけど。
目薬をとっても嫌がって、殺されそうな声で鳴きまくるんだもの☆
その声を聞くのも辛いけど、ラッキー母さんの心配そうなお顔も辛いわ…。
苛めてるんじゃないのよ~。

写真はジジ君、ちょこんとした短いシッポと胸にあるハートマークがチャームポイントです♪
ちょっと月の輪熊みたいで、とっても可愛いでしょう(笑)?
まだお顔ではジジとノアの区別がつきませんので、シッポと柄が頼りです☆
早く大きくなあれ♪

0453jiji.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪