FC2ブログ

大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

頑張れラッキーかあさん!   

昨日はご報告しそびれちゃいましたけど、24日に血液検査をしたちこちゃんはFIV,FelVともに陰性でした♪
良かった~~!
でも鼻気管炎はちょっとひどいかも…。
涙で折角の可愛いお顔がくちゃくちゃです。
大学猫さんたちはほぼ全員が風邪引きさんのよう。
やはり外の暮らしというのはいくら自由であっても辛いものなのですよね…。
自由を満喫出来るのも、健康であればこそですもの。

ラッキー母さんは環境の変化をものともせずに子育てを頑張っています。
そりゃあもう食べる、食べる!!!
そして仔猫たちが眠るとむっくりと起きてきて、ごろごろと甘えております。
我が家にはくろっきを含め黒猫が6にゃんいますので、紛らわしいのです~。
首輪の予備がなくなったので、小さめのハンカチを結んでみました。
真っ黒のお洋服に黄色のハンカチが映えてとっても可愛い♪
少しでも嫌がったり、邪魔になるようなら外そうと思いましたが、その心配は全くなさそうです^^

多喜ちゃんは相変わらずのへっぴり腰で、あちこちをうろうろとしております^^;
だんだん家の中にいる時間が長くなっているようです。
夜は殆どお部屋の中。
最初は人間の「手」を怖がる子だったのですが、
(上から手を出すとかなり怯えて竦んでしまうのです。)最近は結構大丈夫みたい。
お外で何があったのかな…。
もう安心して良いんだよ。
人間の手は多喜ちゃんを撫でる為、抱きしめる為にあるんだから…。
猫語が話せたら良いのに、って心から思います。

写真は毛も生え揃って男前になってきたくろっき君です♪
緑の首輪、見えるかなあ。
春らしい明るいグリーンがとっても良く似合っています^^
ふっくらして来たでしょう~?
体調は良くなっても相変わらす良く寝る子です。
「寝子」っていうくらいだからねえ(笑)

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

保護3にゃん。   

今日は3にゃんの保護に成功です。
明日には里親募集ページにとりあえず写真を出す予定です。

キジトラの女の子、茶トラの男の子、サビの女の子
今回の子たちは、みんな軽くて小さい子ばかりでした。
なのに抵抗は半端じゃない!
今までで一番きっちり(?)抵抗してくれたかもしれない(苦笑)
普通になら触れる感じだけど、掴もうとすると話は別みたい☆
おかげさまで、またまた名誉の負傷が増えました^^;

保護する時には、普段あまりあげられないウェットフードで呼ぶんだけど、
最初2にゃんだったのが、ぞろぞろと他の子も寄って来てしまって、あっと言う間に5にゃん☆
その場所では、涙目のひどかった子(茶トラ君)と一番身体の小さかった子(キジトラちゃん)を保護して、
残される子には「絶対助けに来るからね!」と言い残して来ました。
後ろ髪を引かれる思いで、保護した3にゃんを病院へ…。

兄弟を蹴り殺された真っ黒の男の子は、とても人馴れしていたのがそれ以来触れなくなってしまったそうです。
(そのエリアで餌やりをしていらっしゃる方のお話です)
危ない場所だという事で、本当はその子を保護したかったのですが捕まえる事が出来ませんでした。
触れないなら、ひとまずは危険ではないだろうと自分に言い聞かせてその場所から離れましたが、
帰り際に木の陰からこちらを見て「にゃ~ん…」と鳴いていた顔が忘れられません。
怖いけど、人恋しい…そんな姿に胸が痛みました。
次回、再チャレンジするつもりです。
それまで、人が怖いままでいてね。 待っててね…。

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪