大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

母さんに春が来た??   

ラッキーかあさんは、とっても頑張って子育てをしています。
でも…こんな事ってあるのかしら…?
まだ目も見えていない仔猫がいるって言うのに、どうやらラッキーかあさんに春がきてしまったよう…。
恋の季節に独特の「うにょお~~~ん うにゃお~~ん」の泣き声。
赤ちゃんズを2時間も3時間も放って、腰を振り振り歩く姿…。
野良ちゃんがお外でこんな事をしていたら、仔猫が大変なことになってしまわないのかしら??
それともこれが普通??
良く分らないけれど、人間が手助け出来る状況でよかった~。

くろっきくんは、相変わらず「よく食べ、よく眠る」お利口さんな子です。
体重も順調に増えて、遂に3㌔を超えました!!
ちょっと人見知りするようになって来たのも、落ち着いたせいだと思います。
やっと、人見知りをする余裕が出てきたんじゃないかな。
寝てばかりで写真も寝姿が多いのですが、本当に綺麗な金色の瞳をしています。
真っ黒に金色ってかなりゴージャス!
頑張って目をぱっちりと開いている写真を撮りますね^^

写真は仮パパ、ニャガーさん宅で一字預かり中のちゃたくんです。
「里親募集ページ」の保護直後のちゃたくんと、是非比べて見てください!
目も随分と良くなって、こんなに可愛くなりました♪
仮パパさんの愛情のおかげですね~♪

04430chata.gif

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふうちゃんお引越し   

今日はふうちゃんが一時預かりさん宅に無事にお引越しを済ませました。
人間に甘えたくて仕方がないのに、Saori宅では沢山の猫が怖くて
自分からは人に近づいて来れなかったふうちゃん…。
早速優しい仮ママさんに抱かれてごろごろ言っていたそうです。
私の家に居るよりずっと幸せな預かりライフだね。
でも、甘えん坊の抱っこふうちゃんが居なくなって、何だかとっても寂しい私なのでした☆

ちこ&ぽぽはとっても仲良しさんです。
いつも2にゃんで追いかけっこ、舐めっこ、勿論眠るのも一緒!
2にゃんともおチビさんで、何となく似ているのよね?
だから仲が良いのかな??
ぽぽは元はふうちゃんと仲良しだったんだけど、部屋に入ってこないふうちゃんとはいつの間にか離れて過ごすようになってしまって、
今は「ちこオンリー」 この浮気モノめ~!

赤ちゃんズは日に日にお顔つきがしっかりして来ています。
毎日ビックリするくらいに「今日も成長してる!」という感じ!
ちょろちょろと走り回りだす日もそう遠くはなさそうです^^;
ラッキーかあさんが、ますます大変になってしまいそう。

写真は先日保護したエルくんです。
下半身が蚤アレルギーの為はげちゃんですが、もともとはぽっちゃりした綺麗な毛並みの猫さんだったので、
沢山食べてもっと太って、毛が生え揃って来たらとっても可愛くなりますよ~。
鼻気管炎もちょっとひどいかな…。
頑張って治してあげなくては。

04429eru0.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

はげ??   

ちこちゃんに謎のはげが出来てしまいました(;_;)
何でかなあ。
結構馴染んでくれているのに、ストレス性のはげなのかしら…。
今のところまだ「はげかけ」なので、少し様子を見てみます。
この子はやんちゃ姫!!
遊びたい、遊びたい~~と、他の猫にちょっかいを出すのであちこちで「しゃーしゃー」言われてます。
1歳になっていないくらいなので、イタズラ&やんちゃ盛りなのでしょうね~^^;
鼻気管炎のせいで相変わらずの涙目ちゃん。
早く治るといいね。 もっと食べて欲しいけどちょっと食が細いです。

ラッキー母さんのちび3にゃんの名前を付けてみました。
いつまでも「しろいの」「くろいの」じゃあんまりですものね~(苦笑)
白×グレー ♂ ミルくん
黒(シッポが短い子) ♂ ジジくん
黒(シッポが長い子) ♂ ノアくん
ミルくんは、お母さんと他2にゃんがみんな黒なので、白!と思いましたがよく見ると結構グレーが入ってます。
大きくなるともう少し色が濃くなるかな。
ジジ&ノアくんは今のところシッポの長さでしか区別がつきません☆
目が開いたばかりですから、お顔がしっかりするまで無理かも…。
ミルくんの目は両方とも目やにで固まる事はなくなりましたよ♪
ジジ&ノアは片目だけですが、ちょっとキレイになって来ました♪
でも赤ちゃんは体力もないし、油断すると怖いのでしっかりとチェックしなくちゃ。

エルくんと、ラッキー母さん一家はまだ里親さんも一時預かりさんも探せる状態ではないので、「里親募集ページ」へのアップはもう少しお待ちください。

写真はふうちゃんです。
人懐っこい子なのですが、あまりに沢山の猫が居る為かちょっと萎縮してしまっています。
ふうは鼻気管炎もなく、とっても健康!
預かり先にお引越し予定だったちこちゃんが、通院が必要なこともあり、
29日のお引越しはふうちゃんを…と考えています。
抱っこ猫ちんが居なくなると寂しくなるなあ~。

04427fuu.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

2にゃん保護しました。   

昨日2にゃんを保護しました。

1にゃんは茶トラの男の子で、先月29日に保護予定だったのが出会う事が出来ず、
それ以降も姿を見かけなくなったため、心配していた子です。
蚤のアレルギーによる皮膚炎がかなり酷い状態です。
先日お嫁入りしたエムちゃんの兄弟らしい(?)ので、仮称はエルくん。
去勢手術は5月1日を予定しています。
抱っこも出来る大人しく人懐っこい子ですが、血液検査でFIVキャリアである事が分りました。
皮膚病が治るまでは相方のねこ子さん宅、その後は私の元で一時預かりさん・里親さんを待つ予定です。

もう1にゃんは、真っ黒の女の子。
こちらは血液検査の結果、異常なし。
鼻気管炎はありますが、そんなに酷くはありません。
ただ…赤ちゃん3にゃんつきです(泣)
異常者の餌食となる前に保護できたのは(しかも母猫ごと)とても嬉しいですが、
仔猫たちに鼻気管炎がうつっている~。
目が目やにでガチガチ…。
脱脂綿でふやかして綺麗にしてあげても、1時間もするとまた同じ。
幸いミルクやトイレの世話は必要ないので、目のケアだけはマメにしあげなくちゃ。
赤ちゃんは、黒×2と白にグレーが1
全員男の子のようで、生後2週間~3週間くらい。
時期を見て里親さんを募集致します。
こちらも離乳が終わるまでは私の家に一時預かりです。

写真は仮称ラッキー。 真っ黒の毛並みが綺麗な3にゃんの母です。
完全に人馴れしていて、赤ちゃんも触らせてくれるのが有り難いです。
触れないと目をキレイに出来ませんものね^^;
遠慮がちに撮った写真なので、お顔がはっきり分らないです(汗)

04425luckykitten.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

3にゃん無事退院です♪   

入院中だった3にゃんが今日退院して来ました!
ちゃたくんとすーちゃんは、血液検査の結果『陰性』~~♪
すーちゃん、少し口内炎があったので心配してたんです…。
嬉しいよ~!!
2にゃんはこれから仮パパさんの元でさわちゃんと共に里親さんを待ちます。
2にゃんとも鼻気管炎があって涙ぽろぽろ…なので、ゆっくり体力と抵抗力をつけなくちゃね。

ちこちゃんは29日に静岡の一時預かり先にお引越し予定のため、とりあえずSaori宅に連れて来ました。
明日、血液検査を予定しています。
ちこちゃんも鼻気管炎があって涙が出ていますが、きっと検査結果は陰性だと信じています!
明日の日記にてご報告致します。

ちゃたくんはとっても臆病な男の子☆
がりがり…と言って良い程痩せていて、涙がポロリ…なので見ていて痛々しいです。
でも綺麗な茶トラくんだから、ふっくらしたらきっとすっごく可愛くなりますよ♪
すーちゃんも少し臆病ですが、こちらは慣れるのは早いかも…。
環境が変わるとどうかしら…と言う感じですが☆
個性的な柄のサビちゃん。 見ていて飽きないお洋服です♪
ちこちゃんは3にゃんの中では一番フレンドリーな女の子。
ちょっとビクビクしてますが抱っこも出来ます♪
大きなお目目の可愛い子ちゃんです。

3にゃんともまずは早く風邪を治さなくちゃね。
大分良くなったとはいえ、まだ涙くちゃくちゃですもん…。
仮パパ、仮ママさんの愛情をたっぷりもらって、みんなふっくら可愛くなあれ♪

写真は半外で寛ぐ多喜ちゃんです。
最近は、ふと気づくとソファーの上に居たりして(笑)
こっそりと家の中の暮らしも満喫しているみたいです。

04423taki.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ふうちゃんの手術  

今日はふうちゃんの不妊手術でした。
朝、会社に行く時に一緒に連れて行きましたが、
鳴く、鳴く!
道中40分殆ど鳴いていた☆
でも信号で止まった時だけ鳴き止むのです。
「?」…
会社について車を止めたらまたピタリと鳴き止んだ。
なるほど、キャリーバッグが嫌なんじゃなくて、車の振動が嫌なのね!
この子は出来たら、なるべく近くのご縁があると良いな~なんて思いました。

時間がくるまで、キャリーの中ですやすやzzz
鳴き疲れたのね、きっと(苦笑)

手術が無事に終わり、夜お迎えに行きました。
ぽぽの事があったので(子宮蓄膿症)先生にまず「病気はありませんでしたか?!」
って聞いてしまって、苦笑されちゃいました^^;
ふうは健康体でしたよ♪
「この子はまたほんっっとに! 大人しいね!」と褒められました♪
うふふ♪
昨日くらいからあまり怖がらずに抱っこ出来るようになったのですよ~♪
特訓(?)の成果が出たかもね~^^v

写真は婿入りしたばかりのおとうさん改め「りく」くんです♪
一番心配だった先住の男の子とも何とかうまくいきそうとのご報告を頂きました♪
素敵な名前を貰って、可愛がられているんだね。
本当に嬉しいです。
残りのニャンズも後に続きますように!!

04422riku.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ぽぽちゃん、落ちる…。   

☆ 「link」ページに新たにリンクのご協力をしてくださったサイトさまをupしました。

ぽぽちゃんは、今日もまたケージの中。
くろっきくんが以前入っていたケージなのですが、その後多少居心地を考えて配置換えなどしてみました。
扉の壊れたキャリーバッグ(箱型)をハウス代わりに入れて、その上に猫ベッドを置いてみたらかなり良い感じ^^v
でも…うっかり寝返りを打つと、ぽぽはベッドごと下に落ちる…☆
高さはほんの30cm程で、危険は全くありません。
…でも落ちる…。
「その場所にベッド」という組み合わせが好きみたいでして、
ベッドだけでも、ハウスだけでもお気に召さない様なの~。
あんなに可愛いお顔をして、結構頑固者なのかも(苦笑)
仕方ないから、明日は何か滑り止めを考えなくちゃ、と思っています。
ぽぽちゃんの安眠のためだもんね~。

写真はハウスの上のベッドで寛ぐぽぽちゃん。
落ちる前…(笑)

04421popo.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

みんなの様子   

まずは一時預かりさまの元へお引越ししたかき&くり。
眠る時は必ずどちらかが起きていて、見張りをしているそうです。
息子さんが「そうやって、お互いを守りながら生きてきたんだね。かわいそうに。」と言っていたそうです。
臆病な2にゃんですが、少しずつ落ち着いて来ているみたい。

関東にお引越しした3にゃんは、相変わらずすりすり全開で、すでにかつぶしさんとベッドで眠っているみたい☆
この3にゃんは http://diary5.cgiboy.com/2/riepon5963/ で、かつぶしさんが日記を書いてくださっていますので、
詳しくはそちらをご覧になってくださいね。
また http://cat-moon.hmc6.net/daigaku_sos.htm では、3にゃんin関東の募集ページも作ってくださいました!
本当なら私がやらなくてはならない事を、全部人任せにしてしまって本当に申し訳ない気持ちです…。 ありがとう!!

エムちゃんは、初日からお膝には乗りましたが、まだ少し環境の変化に戸惑っている様子。
それでもママさんには馴染んでくれたようで安心♪

おとうさんの方も、パパ&ママには初日からスリスリだったのですが、心配は先住猫さんたちの事。
1にゃん、女の子は既に慣れてきてくれているようでまずはひと安心かな。
男の子の方は、まだちゃんとご対面が済んでいないようです。
ゆっくり、焦らず…の姿勢に感謝…です。

さて、Saori宅の4にゃんです。
くろっきは最近少し人見知りをするみたい??
体調も良くなって、やっと人見知りをする余裕が出てきたのね(笑)
体重が2.85㌔になりましたよ。
まだまだ首周りなんて細っこいけどね☆ もっと大きくならなくちゃね!

多喜ちゃんは昨日抜糸に行って来ました。
キャリアちゃんは傷の治りが遅い事があるので少し心配でしたが、綺麗に治っていました♪
良い子で抜糸と診察をさせてくれました。
「本当にお利口だね!」とは、先生のお言葉です♪

ぽぽはケージから出たくて仕方がない様子。
撫でて欲しくて、人が通る度にケージの一番手前まで来てアピールします。
不妊手術の傷がまだ生々しいからあまり触れないのに、お腹を出して「撫でて♪ 撫でて♪」とご~ろごろ(苦笑)
しっかりと食欲はあるからきっと傷の治りも早いよね。
マンソン裂頭条虫の退治は28日の予定です。 もっと体力つけようね。

ふうちゃんは、少し前まで多喜ちゃんのお気に入りだった半外のケージの中(開けっ放しです)がマイ・ブームのよう。
手術の予約が22日に取れたのでそれまでにふうも、もうちょっと太らなくちゃね☆
抱っこもちゅ~も出来ちゃうくらいに人懐っこい子です♪
お気に入りの場所で、とってもご機嫌なふうちゃんの写真です♪

04420fuu.jpg

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

おとうさんのお試しスタート♪   

エムちゃんに続いて、おとうさんが今日からお試しに入りました♪
予定が少し早まりましたが、嬉しい事は早く…が良いですよね♪

約3時間半の道中、半分はぐっすり半分は大鳴き(笑)
到着した新しいお家では、一部屋を占領させてもらい、先住2にゃんとだんだん慣れるよう配慮されていました。
猫第一の優しいパパとママ! 
出窓に置かれた猫ベッドですっかり寛ぎモード(笑)のおとうさんは、
ちゃっかり新しいパパとママのお膝にも乗って甘えてます♪
本当に嬉しい~!
先住猫ちゃんたちを立てて、仲良くしてね。 幸せになるんだよ!

先日保護したぽぽ&ふうちゃんは、ぽぽがケージの中でふうは外。
仲良しの2にゃんなので、ちょっぴり寂しそうです。
ぽぽちゃんはお薬を飲まなくてはいけないので、お外に出てしまうときちんと管理が出来ないの…もう少し我慢して貰わなくちゃ。
今週半ばにはふうも不妊手術の予定です。 頑張ろうね。

入院中の3にゃんの退院は22か23日になるようです。
仮パパ、ニャガーさんにまたお世話になる予定。
しろちゃん、セナくん、おとうさん…と手を離れて寂しそうな仮パパさんでしたが、
来週からはまたまた賑やかになってしまいますね☆
宜しくお願いします!

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

エムちゃんのお試し開始♪   

まず昨日の事から…。
かき&くりのFIV仲良し2にゃんの一時預かりさまが見つかりまして、
昨日お引越し致しました。
ずっと保護活動をなさっている方が側についていてくださいますし、仮ママさんも何度か一時預かりの経験のある方で安心です。
手作りの広~いケージと満面の笑顔で出迎えてくださいました!
Saori宅に来た時には2日程あまり食べてくれなかったのですが、新しいお家ではしっかりと食べているようです。
家は猫だらけな為、2にゃんは萎縮してしまって可哀想でしたが、今度は先住猫さんもいないので2にゃんには最高の環境の中、里親さまを待つことになります。

そして今日は大学猫で第一号!!
エムちゃんのお引越しがありました~♪
甘えん坊のエムちゃんにぴったりの、1にゃんだけを見つめるママさんと息子さんが新しい家族となりました。
ベッドの隅に隠れて、私たちがいる間はとうとう出てきてくれませんでしたが、
その後お電話で、そろそろと出てきてご飯を食べお膝で撫でなでもしたとのご報告を頂きました!!
その後また隠れてしまったそうですが、良かった~!!
人間大好きなエムちゃんだから、心配はしていないつもりだったけどやはりほっとします♪
1ヶ月のお試し期間が無事に終了して、本当の家族が出来ますように…。

写真は母に抱っこの多喜ちゃんです。
人間は好きだけど、他の猫はまだちょっと怖いみたいです。
17にゃんもいたら、そりゃコワイかもしれないね…^^;

04416taki.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

2にゃん保護   

昨日、予定外で2にゃんを保護しました。
そのうちの1にゃんは、本日たまたまキャンセルがあったため、不妊手術をする事が出来ましたが、ナント…。
子宮蓄膿症にかかっていたそうです。
取り出した子宮を見せて頂きましたが(怖かった:泣)中は膿みだらけ…。
放って置くと、身体中に毒素が回ってしまうところだったのだとか。
早く保護してあげられて本当に良かった!
2にゃんとも女の子で、お顔が何とも可愛らしいんですよ~♪

でも…保護する時に今までになくひどく噛まれてしまい(場所も悪かったのですが)右手首、人差し指、中指、親指が動かせません☆
今も左手だけでPCを触っています。
メールをくださったかたや掲示板に書き込みくださった方、また保護したにゃんズの詳細を待ってくださっている方には大変申し訳ありませんが、
お返事と更新をしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

昨日は、大ちゃん・セナくん・しろちゃんの3にゃんがキャット・ムーンのかつぶしさん宅にお引越ししました。
ご自身も3にゃんと暮らしてらっしゃるのに、大学猫の一時預かりを申し出てくださって…。
本当にありがたい…。
3にゃんは既に我が物顔で元気にしているみたいです。
この3にゃんは関東方面でかつぶしさんのご協力の下、里親さんを探していく予定です。
仮パパさんはかなり寂しそうでしたけどね(笑)

あと、おとうさんには里親候補様が決まりました!!
来週半ばからお試しに入る予定です♪
この上ないご縁に恵まれたおとうさんのお試し同居がどうかうまくいきますように…!

写真は金曜からお試しが決定したエムちゃんです♪
私の相方ねこ子さんから届いたベストショット!!
お嬢様みたいでしょ(笑)??

04414emu.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

頑張れラッキーかあさん!   

昨日はご報告しそびれちゃいましたけど、24日に血液検査をしたちこちゃんはFIV,FelVともに陰性でした♪
良かった~~!
でも鼻気管炎はちょっとひどいかも…。
涙で折角の可愛いお顔がくちゃくちゃです。
大学猫さんたちはほぼ全員が風邪引きさんのよう。
やはり外の暮らしというのはいくら自由であっても辛いものなのですよね…。
自由を満喫出来るのも、健康であればこそですもの。

ラッキー母さんは環境の変化をものともせずに子育てを頑張っています。
そりゃあもう食べる、食べる!!!
そして仔猫たちが眠るとむっくりと起きてきて、ごろごろと甘えております。
我が家にはくろっきを含め黒猫が6にゃんいますので、紛らわしいのです~。
首輪の予備がなくなったので、小さめのハンカチを結んでみました。
真っ黒のお洋服に黄色のハンカチが映えてとっても可愛い♪
少しでも嫌がったり、邪魔になるようなら外そうと思いましたが、その心配は全くなさそうです^^

多喜ちゃんは相変わらずのへっぴり腰で、あちこちをうろうろとしております^^;
だんだん家の中にいる時間が長くなっているようです。
夜は殆どお部屋の中。
最初は人間の「手」を怖がる子だったのですが、
(上から手を出すとかなり怯えて竦んでしまうのです。)最近は結構大丈夫みたい。
お外で何があったのかな…。
もう安心して良いんだよ。
人間の手は多喜ちゃんを撫でる為、抱きしめる為にあるんだから…。
猫語が話せたら良いのに、って心から思います。

写真は毛も生え揃って男前になってきたくろっき君です♪
緑の首輪、見えるかなあ。
春らしい明るいグリーンがとっても良く似合っています^^
ふっくらして来たでしょう~?
体調は良くなっても相変わらす良く寝る子です。
「寝子」っていうくらいだからねえ(笑)

category: おうちっ子

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

保護3にゃん。   

今日は3にゃんの保護に成功です。
明日には里親募集ページにとりあえず写真を出す予定です。

キジトラの女の子、茶トラの男の子、サビの女の子
今回の子たちは、みんな軽くて小さい子ばかりでした。
なのに抵抗は半端じゃない!
今までで一番きっちり(?)抵抗してくれたかもしれない(苦笑)
普通になら触れる感じだけど、掴もうとすると話は別みたい☆
おかげさまで、またまた名誉の負傷が増えました^^;

保護する時には、普段あまりあげられないウェットフードで呼ぶんだけど、
最初2にゃんだったのが、ぞろぞろと他の子も寄って来てしまって、あっと言う間に5にゃん☆
その場所では、涙目のひどかった子(茶トラ君)と一番身体の小さかった子(キジトラちゃん)を保護して、
残される子には「絶対助けに来るからね!」と言い残して来ました。
後ろ髪を引かれる思いで、保護した3にゃんを病院へ…。

兄弟を蹴り殺された真っ黒の男の子は、とても人馴れしていたのがそれ以来触れなくなってしまったそうです。
(そのエリアで餌やりをしていらっしゃる方のお話です)
危ない場所だという事で、本当はその子を保護したかったのですが捕まえる事が出来ませんでした。
触れないなら、ひとまずは危険ではないだろうと自分に言い聞かせてその場所から離れましたが、
帰り際に木の陰からこちらを見て「にゃ~ん…」と鳴いていた顔が忘れられません。
怖いけど、人恋しい…そんな姿に胸が痛みました。
次回、再チャレンジするつもりです。
それまで、人が怖いままでいてね。 待っててね…。

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ありがとうございます。   

血液検査の結果でどんよりと落ち込んでましたが、
今日は結構立ち直って、元気にケージのお掃除や組み立てなどしておりました。

大学猫たちを気にしてくださっている沢山の方から、
励ましのメールや、ケージの援助のお申し出や、キャリアちゃん用の良質フード差し入れのお申し出…。
本当に有り難くって、「これは落ち込んでる場合じゃない!!」
…と、単純な私はあっと言う間に立ち直ってしまったのでした(笑)
みなさま、本当にありがとうございました。

私の相方とも話して、「リリース出来ない場所なのが悪い」と言う結論になりました。
キャリア猫がこれほど多いなら、大学内の安全を確保する方が先決かもしれない。
リリース後にゆっくり里親さんを探せるなら、キャリア猫たちにとってもストレスが少なく済むもの。
その方向にも動いていないわけではないけれど、
どうしても保護の方に重点をおいてしまっていたからなあ…。
よく考えてみなくては。

大ちゃんは人間にはすりすり、猫には「しゃー!」で忙しそうです(苦笑)
多喜ちゃんは、大きな声の大ちゃんが怖いみたいで、また隠れてしまいました☆
くろっきは我関せず…で、いつものマイペース。
大物…。

かき&くりはケージの中で、大人しくしております。
かきちゃんの食欲がないのが心配…。
明日もこんな様子なら、病院に連れていかなくちゃ・と思ってます。

写真はSaori家一番のいたずら小僧トムと仲良く眠るくろっきです。
トムを師匠と仰ぐたまがやきもち気味(苦笑)
くろっきくん、いたずらは真似しなくていいからね~。

04411kurokkitom.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

3にゃんの退院  

今日は3にゃんが退院してきました。
でも、とても悲しいお知らせをしなくてはなりません。

くりちゃん、かきちゃんの2にゃんがFIV陽性です…。
一番危険なエリアで、頑張って寄り添って生きてきたのに、
これからやっと幸せになれるところなのに…どうして??
落ち込んでいてはいけないと思いながらも、悲しい気持ちはどうしようもありません。
決まっていた預かり先にも行けなくなってしまったので、
Saori宅での里親さま、または一時預かりさま待ちとなります。

17にゃんもの先住猫+保護猫2にゃんがいる環境は、
キャリア猫ちゃんにとって一番良くないストレスをかける事になってしまうけれど、
他にどうしようもなくて…。
嬉しいはずの退院のご報告がとんだ内容になってしまいました。

救いは大ちゃん。
彼はストレスはげはあるけれど、血液検査結果は陰性。
食欲もあり、いたって元気!
診察台の上で先生の手にごろごろとお顔をこすりつけ、
さらには長々と伸びきってお腹を出すという離れ業までやってのけてくれました!

これには先生も私も大笑い。
「これで野良なんて詐欺だ!」…確かに☆
大ちゃんは、予定通りに13日に一時預かり先へお引越しします。
預かり先が関東のため、関東を中心に里親さまを募集していく予定です。
関東圏内にお住まいの皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

写真は左からおとうさん、セナ、しろです。
お食事風景♪
セナ君は猫缶よりドライフードの方が好きなんですって。
仮パパさん曰く「経済的な良い子です♪」だって(笑)!

04410shirorikusena.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

賢い!   

くろっきはとっても賢い子!
缶詰を開ける音をすっかり覚えたみたい♪

多喜ちゃんにあげようと缶詰を開けるとすっ飛んで来る。
うちのお年寄り達にあげようとしてても、やっぱりすっ飛んで来る(苦笑)
クッションの上ばかりじゃなく、あちこちうろうろしてて姿が見えない時も多くなってきたのですけどね~。
どこからともなくダダダッ! と走って来るのよ。 賢い!
…で、「にゃああ~~ん」って可愛い攻撃をされる^^;

くろっきも多喜ちゃんも、高めで小さな声をしてるんですよ~。
くろっきはともかく、多喜ちゃんはこでぶさんで声も大きいような気がするけど、
仔猫のような声で甘えるの。
鳴くのはお腹が空いた時と、撫でて欲しい時。
何をしててもつい手を止めてしまう…という恐怖の声です(笑)

くろっきも多喜ちゃんも、あんまり可愛い声で鳴かないでね。
ママは何にも出来なくなってしまうんだから☆

写真はおとうさんの手(爆笑)!!
ベッドの下のベッド(ややこしい☆)がお気に入りで、そこから手を伸ばしてご飯を食べようとする横着もの(笑)!
顔も何にも見えないけど、あんまり楽しい写真だったので、載せちゃいました。

0448riku.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

多喜ちゃんの苦手・・・   

多喜ちゃん、今日はケージから出て、少しだけ家の中をお散歩しました。
へっぴり腰でそろり・・・そろり・・・と歩く周りを、
うちの悪がき達が付いて回ります☆
FIVは普通に同居しているだけなら、まず感染しないらしいけど、
噛み合いのケンカにだけは気を付けなくちゃと、私も後をついて歩きました。
猫がぞろぞろ~~、その後を人間が…って笑える光景だったかも(苦笑)!
先頭は匍匐前進の多喜ちゃんだしなあ~。

その間、くろっきはいつものクッションの上でおねむ~。
いっぱい食べて、いっぱい眠ります。
狸みたいな大きなお腹で、鼻をビービーいわせながら爆睡(笑)
くろっき~、おっさんくさいぞお~☆

多喜はどうやら、たまとトムが苦手みたいです。
遠慮も何もなく匂いをかぎまくり、ひたすら後を付いて回るんですもん。
好奇心の塊のたまとトムが興味深々なのは、そりゃわかるけど・・・。
もうちょっと、遠慮ってものを持ってほしいよねえ? 多喜ちゃん。
でも、多喜ちゃんは「シャー」も言わず、大人しく探検をしていました。
お利口さんね♪

写真は昨日仮パパから届いたしろちゃんの姿です。
目が綺麗になってきました!
見えるようになるといいな・・・。
もっと、もっと綺麗になっていくと思いますよ~。
でも、しろちゃんもちょっとだけへっぴり腰(笑)??

0447shiro.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

写真いっぱい♪   

★里親募集のページに多喜ちゃんを載せました。
★にゃんこのページに可愛い写真を追加。
覗いてみてくださいね♪

くろっきは今日もバリバリ食べまくってます(笑)
今までの分を取り戻そうとでも言うような勢い…。
そりゃあもう、豪快で見ていて気持ちが良いのです~♪
ほんの少し熱っぽいのが心配だけど、ご飯が食べれれば薬も飲めるし!
ね♪ くろっき^^

多喜ちゃんもこれまた食欲旺盛~。
どれだけあげてもすぐ「ごは~ん!」と催促です^^;
いつでも食べられるって事を覚えたら、落ち着くと思うから
多いかな?…と思いながらも、今は食べさせてあげてます。
少なめで、回数を多く。 両方多くしてたら、あっという間にこぶたちゃんだわ☆

4にゃんの仮パパ、ニャガーさんから沢山の写真が届きました!!
しろちゃんのお目目も随分良くなったようだし、
おとうさんも、慣れてきてくれたみたい♪
さわちゃんは、もともと臆病な子だからね☆ もう少しかな?
セナくんは・・・とんでもなく陽気な子なので、心配もしてないけど(笑)

写真は人間大好きのセナくんです。
いくら陽気でも「野良ちゃん」って目をしてたのですが、
もうすっかり家猫のお顔でしょ?
こんなお顔が出来るようになったのよ♪

0446sena.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

3にゃん♪   

まずはくろっきくんの嬉しいご報告を♪
昨日から自分でご飯を食べてくれるようになりました!
今日は、家に来た時と同じくらいモリモリと食べています♪
詳しくは↓から見ていただけます。
http://diary4.cgiboy.com/1/nya7/index.cgi?mode=out
SOS前の日記もありますので、宜しかったら見てみてくださいませ。

入院中の3にゃんが10日に退院決定です♪
傷も体調も順調に回復しております。
3トラズ…大ちゃんは大きいから分るとして、くりちゃんとかきちゃんはパッと見がとっても似ているので、分りにくいかなあ☆
お顔は全然違うし、色目も違うんですけどねえ~。
3にゃんとも、とっても可愛い良い子です♪
早く、ちゃんと会いたいな♪

写真は本日の多喜ちゃんです。
半外のケージの中で、うとうとしています。
今日はお日様がぽかぽかでとっても暖かだったので、日向ぼっこをしてたら眠くなってしまったみたい(笑)

0445taki.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

多喜ちゃん   

多喜ちゃん、昨日はケージの隅にじっと隠れていましたが、
今日は少し元気が出てきたみたい♪

なでて欲しいと小さな声で『にゃ・・・にゃ・・・』って呼ぶんですよ。
もっとアピールすれば良いのにね。
抱っこはまだ少し怖いようだけど、撫でてあげるとごろごろ言いながら、
手に顔を押し付けてきて、とっても可愛い!
大柄な女の子ですが、大きさの割には体重は3.7㌔。
もっとあるように見えるのになあ。 身が詰まってないのかしらね^^;
食欲は思ったより、ありません。
猫缶を1日で約1缶…こんなものかな??

くろっきくんの方は、相変わらず・・・。
それでも、昨日よりは食べてくれました!
ミルクを30mlとa/dをスプーンに4杯。 あとは補液です。
自分から食べようとはしないのが、辛いです。
どうしても『無理やり』口をこじ開けて食べさせる事になってしまうから。
お気に入りのケージの上のクッションに自分で飛び乗れたのが、今日1番嬉しかった事!
今朝までトイレに行きたくて降りても、自分では登れなかったんです。
確実に少しずつは良くなってきている!
皆さんの祈りが届いているような気がしています・・・。

04426kurokki.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

1にゃん保護・・・   

くろっきくんは、仔猫用のミルクを注射器で流し込み12mlと
a/dの缶詰を上あごに塗りつけるやり方でスプーン大匙2杯、8回程に分けて摂りました。
自分からは相変わらず全く食べようとはしません。
当然、これでは足りないので補液で水分と栄養を補うために病院へも行きましたが…。
折角少し増えていた体重は2.55㌔と、保護時の体重を割ってしまいました。
吐き出さなくなったので、ほんの少しでも経口で栄養が摂れるのは嬉しいですが、
本当に治るのかと、不安は増すばかりです…(悲)
点鼻薬のインターフェロンの効果が現れる事を祈りながら、少しでも体力の低下を防ぐ為に、嫌がるくろっきに無理やり缶詰をあげることしか出来ません。
ごめんね、くろっき…。 頑張ろうね。

1にゃん保護しました。
サビの女の子で仮称は『多喜(たき)ちゃん』
毛並みも綺麗で、あまり汚れてもおらず栄養状態も良好。
どこのエリアでも見かけなかった子で、どうやら最近捨てられたようです。
残念な事にFIVのキャリアでした…。
発症はしていないようですが、里親さん・一時預かりさんを見つけるのはとても困難になりそうです。
それでも必ず多喜ちゃんにも赤い糸で結ばれた相手がいるはずです!
そう信じなければ。

頭では、わかっていても実際にキャリアの猫を保護してみると
やはりショックですね…。
とりあえずは私の家のケージの中で暮らしてもらいますが、
早急に多喜ちゃんだけで飼っていただける、また同じキャリアちゃんの家族をお持ちの一時預かり・里親さんを探さなくては…。
お心当たりのある方がもしいらっしゃいましたら、お声を掛けて頂けますようどうぞお願い致します!

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

くろっきくん  

くろっきくんは相変わらず、食事もせず水も飲まず・・・。
補液と舌に塗る栄養剤と少しのお水だけ・・・の毎日です(涙)

今日は点鼻薬を頂いてきました。
明日から1週間ほどそれで様子を見ます。
ただ、病院でいただいた猫缶を上あごに塗ったら、何とか飲み込んでくれたので、
とっても嬉しかった!!
ほんの少しでも口から栄養を取れれば、違いますよね!
今まではペッペッ・・・と吐き出していたのだから、すごい進歩だと思う!
早く元気になりますように…。

入院中の3にゃんは、順調だそうで、そちらはホッと安心♪
1にゃんはとてもシャイだそうです。
環境の変化に弱いタイプだったのかな??
色々な個性があって、こう言うのもヘンだけど何だか面白い。

昨日は先の4にゃんに会いに行って来ましたよ。
セナくんは相変わらず、人間大好きなんだけど、
他の3にゃんは、あちこちに隠れていました☆
あんなに人懐っこかったのに??

怖くても、本当は人間なんて嫌いでも、
一生懸命すり寄ってアピールしなければ、ご飯をもらえないから頑張っていたのかもしれない。
勝手な推測だけど…。
だって普通の飼い猫なら、見知らぬ人にいきなりすり寄る事なんてないもの。
やっと安心して、人見知りが出来るようになったのかも。
すこしでも安心した証拠ならいいな、と思います。

0441kurokki.jpg

category: おうちっ子

thread: 今日のつぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪