大学猫日記

大学猫日常をお届け♪

さすけくんと、こんたくん  

Saori宅の2にゃん。

さすけくんと、こんたくん(右)
171022kontasasuke.jpg

さすけくんは、車のエンジンルームに
ハマリこんでしまったところを保護、
(車から取り出すまで3時間!)

こんたくんは、ウジまみれになっているのを
学生さんに保護され、
こちらに託された赤ちゃん。
(正直、託した学生さん、その後一切連絡なし、には唖然。)

悲劇的な状況の中、
運命的に出会った二人は
仲の良い兄弟に。

美しい二人になった。

こんたくんは、後遺症?で
若いのに、もう口内炎に苦しめられているけど、

もっと酷い未来
いろいろあり得たよ。

様々な保護の中、
人為的に被った被害、
結構あって、

言いたいこといっぱい。


これが、猫活動の今。

猫(多くの動物)は、それ自身で苦しんでいるのではなく、
人の存在により、
窮地に立たされている。

ゆえに、人ができること
少しずつでも、やらないと・・・と
思う。(あ、ムリのない範囲でね。
すぐ辞めてしまうより、細々と継続の方がいい。)


猫温度、高いですか?

それとも、

単に自明の理を言っているだけでしょうか?


どちらを選ぶかで、
(大げさに言うと)
生きる時間を美しくも醜くもする、

そう思っています。





【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.5.8)うし♂(1710.19)
ちゃちゃ♀(17.6.13)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→なし
                         計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: おヨメ・おムコっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ジロちゃん、うまく適応♩  

保護から半月、

旺盛に食べて出して
いい感じに適応している

ジロちゃん
171021jiro.jpg

きっと近々いいご縁に
恵まれる、


がんばれ!


預かりさんが暖かく
見守ってくださるのが
何より励み。

思い起こせば、
りんくん保護の際も
保護失敗連続に
意気消沈しつつある、ねこ子を
叱咤激励してくださった

預かりさん。

そんな人に預かってもらい
暮らしている

いろいろな面で、幸運を背負っているね、
ジロさん。

ねこ子も頑張るよ~




【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.5.8)うし♂(1710.19)
ちゃちゃ♀(17.6.13)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→なし
                         計0匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: おうちっ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

うしくんとの遭遇、その頻度?  

昨日の、さすけくんから
またハチワレくんネタで(汗)

うしくん
171020ushi.jpg

久しぶりに遭遇情報が
寄せられ、嬉しく思ったり。

でもね、実は、
ねこ子、それ以上に
いろいろ思っている。



遭遇する当番さん、
ある程度傾向があるような。

逆を言うと遭遇しない人に、
有る一定の・・・。
(もちろん、ねこ子だって遭遇しない日もあるけどね、
 でも、自慢じゃないけど遭遇率、結構高いよ、
 調べてもいいけど。)



先日の当番さんとの口論。

誰、とか
その子を責めたいとか

そんなんじゃなくて、

・・・

でも書きたい。


これを突き詰めないと
猫が可哀想な気がするのだ。





発端は、小さな?でも
見過ごせないこと。


報告で
「ストッカーにムカデがいました」
という一文。

・・・?


何のこと?

もちろん、処理したよね?
とお聞きしたら、

「時間がなくて、また危険なので
 しなかった、」

そうで。


えと。
何報告?

いました、報告?


その時、急いでいた、

これに関しては、
後ほど行け、と思うのよ。

言い方悪いけど、
時間がないのは、皆一緒なんだよね。

ねこ子だって暇にあかして
この活動しているわけじゃないしね。



時間問題以外に、
この人は、「誰かに怪我があっちゃいけない」ということで
報告したと、いうのだけど

だったら、一刻も早く自分で
皆さんに報告すべき、なのでは?

その割に、その日の報告、忘れ、
情報は、ねこ子のみにしか伝えず。


怪我、そりゃああ、もちろんなしなのだけど、
道具持って、あとから、それを外に逃がすこと、
考えなかった、のかなぁ?とか思う。
(自宅に道具がないとか言われたけど、大学に掃除道具あるよ?
 って言ったら、ガチキレられた・・・考えが及ばなかったこと
 恥ずかしかったのかな?)


そんなに責任持てないのかなぁ?


虫が怖い人には、恐怖だろうけど、
正直、ねこ子だって怖いよ?!

でも、誰かがやらないといけないことなんだからね、
当事者がそれは頑張るべきなのだと思う、
もしくは、一人が怖いなら、
他のメンバーと一緒にさ?

同じようなこと、他の人でもあった。

同じように、やはり当事者に責任あるのでは?といって
方法を託したら、その子はやってくれたしね、
しかも、むしろ感謝もしてくれたしね。
(できないと思っていたことを、こんな工夫次第で
 できるのだ、と自信にもなったと:ぽわ~)

つまり、その子は、
ご飯やりに時間をかけたくない、

もっと(うがって)言えば、
可哀想なオバサン(ねこ子)のために
ご飯やり協力「シテあげてる」という意識が
根底にあるのじゃないかな?

実は、ねこ子が手を引いたら、
この大学のねこ事情
あっという間に元の木阿弥、
めっちゃ困ったことになる、
その引き金を、その子一人の失態により
引き起こしている、という事態が
わかってないのだね。


むしろ、(誤解を恐れず、言っちゃうとね。)
ねこ子やSaoriが
この大学のために無償で
やってあげているだけという事実に
思い至っていない、のだろうね?



自分は一学生だから
そんな義務はないと思うなら、
それは違う。

「自分は日本に生まれただけで、
 その責任は一切ないので税金払わない。」と
 言っているようなものだからね。

グループに属せば、
その責任は、やってくる、

なぜなら、属すことでの
恩恵を、あなたはすでにもらっているのだから。

大きな目で、私たちは
所属することで生かされている、

立ち返って、考えると
私たちにはそれを返す義務があるのだから。



そういうことで、ご飯やりに時間を割けないのは、
よくないことなのだ、

その人のにとっても
もちろん、猫にとっても。
(時間を割く=遭遇率上がる=人慣れ度上がる、からね。)



ここで、ねこ子にできることは、
サークルインのときの導入段階の改善。

ご飯やりトライアルの際、
ご飯場の異変からのデフォ回復は、
ご飯やりさんの責任ということを

伝えなければ。

お外のことなので、
虫が苦手な人は、難しいかも?なことも。


あと。

「やってあげる」と思っている人
ムリだろうなぁ。

自分の立ち位置、
明確にわかろうとしないだろうからね。

といったこと
次の会議で言っちゃう。

がんばれ、ねこ子。




【募集中~】
☆募集3匹:くぅちゃん(保護16.6.18)きい(保護16.8.8)
たまちゃん(保護16.10.25)・ジロ(保護17.9.29)


☆お見合い予定0匹:

☆まだ残されている大学っ子:
くろろ♂(17.5.8)うし♂(1710.19)
ちゃちゃ♀(17.6.13)うしもどき(16.12.8)      


【大学】      
       ご飯場→うし
                         計1匹

大学っ子たちの詳しい事情



大学っ子のため、
応援ネコパンチ3つ、よろしくお願いいたします。
現在22位! ありがとうございます! 
 br_decobanner_20091005205733.gif 





category: 大学猫っ子

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大学猫本館♪

募集掲示板その1

募集掲示板その2

黒ねこ時計♪

大学猫カレンダー

最新記事

最新コメント♪

月別アーカイブ

大学カテゴリ

お願い!

応援の皆さま♪